鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊嵐 

<<   作成日時 : 2010/01/15 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 21

本は 結構流し読みをする と思う…
読む ペースが早いっていうの?

弟に もっと味わって読みなさいよ と
たしなめられた事があるもん。

だから 勿体ないから本は買わない派です
図書館に行って 
コレとコレが読みたいからって予約する事も無いし
だから 新刊とは縁遠いです


画像


でも この間何冊か買って来た(新刊じゃないけどさ)
重松清の「きよしこ」は 何度も読んで(図書館で)
機会があったら買おうと思ってるうちに文庫になってたのね

樹皮ハンドブックは… 何でだ?役に立つかもと思ったの


んで 「熊嵐」

これは読みたくて探したら
文庫になってるのね(お安くて助かります)

まるおおの縄張り 日本海オロロンラインの町「苫前町」
そこで起きた 三毛別 人喰い熊(6人犠牲)騒動の話

去年の秋にさぁ〜 その事件のあった三毛別に近いトコで
おじさんが熊に襲われるって事件があって
もの凄く 当の事件の話を読んでみたくなったのね

したっけ いんや 怖いべさぁ〜!

熊 半端なく怖っ!
開拓当時の住まいなんて 壁が草だし〜
しかも 板張り壁のお家も 簡単に蹴破られてるし〜

三匹のこぶたの教訓は正しい…
藁の家も 木の家も 野生には敵わないんだ!

画像


動物園の「くまぞう」

よくよく考えてみれば 
こいつがまさに今 冬眠しそびれた「穴持たず」!!
(いや 動物園だっけ 冬眠させる必要も無いんだろうけどね)
雪の上で丸まって寝てる姿を見ると…

う〜ん 

毛皮のちゃんちゃんこ着てマタギになりたい気分?

この 三毛別事件で生き残った少年が
どうやら 熊撃ち猟師になって 
追悼として犠牲者1人に付き10頭の熊を狩ったとか…?
(なんせ ちゃんと調べに行って無いっけさ^^;) 

ただ生き物を殺すんじゃなくって サシでの勝負だからね
マタギはやっぱカッコいい…





そしてマタギになる体力の無い私は…
なんと まだ筋肉痛には見舞われておりませ〜ん!
取り敢えず 1日経過〜

う〜ん ドキドキするったら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
羆嵐の吹く町
北海道に棲む熊は デカい。 ...続きを見る
鶏さん暮らし
2010/06/15 13:44
羆の嵐、吹き荒ぶ
  かよわき乙女のわたしたち・・目下「羆嵐」の渦に巻き込まれています{%びっくり2webry%}  ...続きを見る
ねこのみち。
2010/09/01 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
熊が嵐のようにやってきて
嵐のようにさってゆくぅ〜♪
こんな感じのテーマ曲??(笑)

筋肉痛まだ来てないんだ・・・
もうこのままこないとか?
それぐらい鍛えてあるんだよきっと♪
ケン坊
2010/01/15 21:52
確かに熊さんだけじゃなく野生動物は恐いよなぁ♪あっるぅ日〜なんて呑気に歌ってられんべさ;

やっぱり筋肉痛まだ来ない〜疲れは有るけど ならないまんまか・・うみちゃんの言うように寝てる時になって自然回復かもよ〜(-。-)
みゃ☆
2010/01/16 07:25
活字を読むのは苦手だなッ!つーか、嫌いかな!?
昨年、長野県かどこかで観光客がクマに襲われる画像をテレビで見たけど、恐ろしいね!!
マタギって東北方面の猟師かと思っていたけど、北海道も含まれるんだ?
以前RALLYの合宿で栃木県の川俣温泉でマタギ料理の熊の肉やサンショウウオの黒焼を食べたな!
俺が予想した通り今朝起き上がると「イテテテテ・・・」ってなるんちゃう?
INDYpapa
2010/01/16 07:42
このまま、筋肉痛にならなければ、マタギになって、良しっ!

by全国マタギ協会

しんのすけ
2010/01/16 08:31
ケン坊さんへ
うんにゃ 雄熊が5頭ダンス付きで♪嵐〜嵐〜とか言ってる感じです(???)
なんかね 今朝も平気よ?でも1週間後とかに来たら…老化を認めざるを得ないよね…



みゃ☆さんへ
まぁ 青大将くらいなら振り回す為に捕まえるけどね〜
きの子取りは気を付けよっと♪
筋肉痛は なっちゃんの1週間後コースがあるからさぁ〜 まだそこまではいきたくないからねぇ〜



INDYpapaへ
おほほ〜♪それが…今んとこ元気〜 どっちかと言うと風邪を拾ったみたいなのが…(T_T)
あ〜〜!その熊覚えてる〜 初め呑気に写メ撮ったりしてたらパニックってヤツだね。 マタギ…どうなんだろう?もともとこっちで狩りをしてたのはアイヌの方が先だしなぁ〜?猟師全般の総称って事で〜
というか papaさんサンショウウオのさんちゃんも食べちゃったの?美味しくなさそうだけど 健康に良さそうね。



しんのすけさんへ
え?いいの? んじゃぁ 山に持ち込むおやつ買って来ないと♪
まるおお
2010/01/16 08:59
字がいっぱいの本は私の睡眠導入剤・・・なのでほとんど読まなくなったねぇ
北海道といえば「熊の置物」よね〜我が家にもあったけここ数年町に下りてくる熊多いさぁ・・・
うちのとこも近くまで来てたらしいからそろそろ「またぎ」修行せねばならんかね?
ponko
2010/01/16 09:52
私は読書の仕方に偏りがあるのでここにある本はひとつも読んだことがありません〜。(と言ってもさすがに樹皮は園芸好きあるいは樹林好きなどじゃないと読みませんね・・・
「きよしこ」はおもしろいらしいですね〜。まるおおさんが何度も読んでいるというのに魅かれ、機会があったら読んでみたいと思います。なにせ、積読がたくさんあって・・
に、してもアイヌと熊。マタギと熊。
熊は神さまみたいなものですね。怖れ。畏れて熊の命も人の命も大切にしたいものです。
くろねこ・ぷぅ
2010/01/16 10:13
小学校の時、学校の体育館で「マタギ」と
いう映画を見ました。
文部省推薦だったと思うけど。
いゃぁ〜、子供ながら結構ドキドキしました。
って、怖さばかり残っていて
内容をすっかり忘れてしまっています。
義理の妹が北海道に住んでいますが、
時より、「鹿肉」とか「熊肉」とか
珍しく手に入ったと言って送って
くれる事がありますが、結構困ります。
調理の腕が無くて...
ぱーるママ
2010/01/16 10:28
本大好き。
って言うか本屋が好きよ〜
図書館も何時間でもいれちゃうし〜いいよね!!

またぎ・・・
多分死んだ爺ちゃんがやってたと思う。
山に入る時は、鉄砲もって(猟銃)行ってたし
熊を捕ってきてたときもあったっけね〜
私が小さい時はお父さんの帰りが遅いと
ほんとに熊に食べられるんじゃあないかと子供ながらに
心配したもんさ
見ると可愛いけどやっぱり野生だもんね〜
ところで筋肉痛にはならずにすんだんかい?
ユッchan
2010/01/16 11:25
筋肉痛は?
クマは可愛いけどやっぱり実際にここに出られたらビビるよね〜〜〜新潟でも熊に注意なんて看板出てるとこもあるけど本当に道路に出てひかれたりするらしいからね〜〜
人食い熊なんて映画グリズリーだっけ〜そりゃあ恐いよね〜熊嵐?・・読んでみたい
マタギになるには筋肉痛にならない強い筋肉も必要なんだろうね
ニャンニャンのおばあちゃん
2010/01/16 15:23
あれあれ、前記事のコメントでおふざけのつもりで書いたのに、まだ筋肉痛来てないんだー
死は等しく訪れるとは言うものの、生きながらクマに貪り食われたりするのはやだなあ(>_<)
生き残りの少年・・・なまじ生き残るのも地獄だろうなあ。。。
キーブー
2010/01/16 16:49
広島も結構クマが出たってニュース聞くけど、クマさんも食うに困ってとか、出会ってビックリしちゃってつい…とかで、悪気はないんだろうけどねぇ。
なんとか上手く共存していきたいものです。
筋肉痛、まだですか。
いつ出てくるか楽しみぃ〜。
でもまるおおさんの場合、あんな程度じゃ筋肉痛でなかったりして。
あずきねこ
2010/01/16 17:14
ponkoさんへ
内地だっけ ツキノワグマですな。体が小さい分隙間から入って来そうで ありゃ!って遭遇しそうで嫌ね。
ってゆーか 熊の置きモノあるの?巨大な将棋の駒と天狗の壁掛けはある?う〜ん そっちが気になって来た



くろねこ・ぷぅさんへ
私も偏るなぁ〜 だから被ってないんだよね(^^)でも本棚を見た感じ(くろねこ文庫拝見しました〜)バラエティに富んでいい感じかと…
樹皮で木が分かると便利な気がしませんか?そういや 滅多に本買わないくせに 図鑑系はすぐ買うかも…
アイヌの世界では何でも神様ですな。宗教に興味の持てない私でも そう云う発想は理解できます。散弾銃でパンパン撃ちまくらず 追い詰め合う猟 今もやってるんでしょうかね〜?



ぱーるママさんへ
なかなか素敵な体験ですなぁ〜 良いんですよ 野生は怖いって事を思い知れば(ん?そう云う主旨で見せたんじゃないのかな?)
鹿肉は扱いやすいけど 熊は泣けますね。マタギに憧れますが熊はそんなに食べたくないです… 取り敢えず野獣は味噌煮で…それで良いんです!



ユッchanへ
うん 年末本屋寄り過ぎて嬉しくって買っちゃったもんな♪
昔は猟が必須だったのかね〜?うちも山入る時のアザラシの毛皮張りのスキーとかあったな。農民の冬猟師だからウサギとかだったんだろうけどね。でも あの町だと三毛別の熊と近いんじゃない〜?怖いね。
筋肉痛ね〜 まだ無いよ?コレで来週来たら泣くけど 今んトコ鼻高々してて良い?
まるおお
2010/01/16 17:22
ニャンニャンのおばあちゃんへ
ふふふっ 無いさ! どぉ?もしかしたらアスリート?(来週来たら泣くけどね) 熊…轢いたら車もイカレるよね? グリズリー!怖かった〜!アレは更に大きいっしょ! 小説じゃないけど ネットで「苫前 三毛別事件」で概要はいっぱい出てくるよ〜 忙しくなる前に見てみて〜



キーブーさんへ
なんかね〜 ちょっと怖いね 最近体鈍ってた筈だしね
そうそう 本読んでたら生きながら食われてた妊婦さん「腹は破らんといて」とか言ったのを聞いたのが 生き残りの少年だった気も… もうキノコ採りに行けん!と思ったさ。



あずきねこさんへ
里に出て来る熊は 人間の不注意で里の食べ物の味を覚えちゃったりしてるらしいし まぁ 人災ですな…
人災でも困ってる人がいる以上 熊を守ろうとだけ主張したくないしね〜
しかし 私の筋肉どうなんだろう?結果 まだ出ないですぅ〜
まるおお
2010/01/16 17:30
私も図書館の友です♪ 借りてみたけど面白くなくて読めないモノもあるので、いちいち全部買ってなくて良かった〜って思っちゃうんですよね(^-^; 文庫本すら買ってない今日この頃です。
「熊嵐」は本当のお話なんですか?身近に熊がいないので、なんとなくそういう怖さがピンとこない、平和ボケの現代人の私、ちょっと読んで見るといいかも。
それにしても動物園のくまさんは寒そう〜。本当は冬眠している時期に起きていたりすると、寿命が縮まったりしないんですかね〜?
さて、そろそろ筋肉痛来ました?(^o^)
おまめ
2010/01/16 18:42
おまめさんへ
そう 買うまでも無いモノもあるっけ正しいよね〜♪買うとスペースも要るしね。
ほぼ実話って感じかな?ネットで事件の概要見たら まんまな感じでした。熊も怖いけど開拓当時の住宅も怖かったです。ほとんど外と変わらない感じで…
くまぞう きっと眠いのね〜と私は思ったけど きっと大丈夫なんでしょうな〜
それが 今日も30分コースで買い出し行ったけど全然なんですの おほほほほ〜 小太りのくせに筋肉質?
まるおお
2010/01/16 20:02
大昔、「グリズリー」という熊が人を襲うパニック映画があったけど、日本でもあったんですね。
山歩きが趣味だったとき、よく「熊出没」の看板がたってて、万が一熊と遭遇したらどうすればいいのか、といつもドキドキしていました。
逃げのびる自信ゼロだったし。
筋肉痛はあと2日のうちに出なければ大丈夫でしょう、たぶん。
先日、久しぶりにブーツを履いて出かけたら筋肉痛になりました・・・(この2年間、スニーカーばかり)
みずねこ
2010/01/16 21:20
みずねこさんへ
死んだふりはいかんらしいですな。
この事件は 相当怖いよ 山小屋で夏 窓を開けれない〜(T_T) 人間は雌の方が旨いらしいです。最初に女を喰った熊は 男は殺しても喰わず 女だけを喰うらしいです。
あ〜 私も靴履くと辛いです(同じく スニーカーか長靴ですから)脛の前側 来ませんか?
まるおお
2010/01/16 21:46
まるおおチックですな 本が。
重松清読んだのは「ビフォアラン」「舞姫通信」くらいかな。「ナイフ」「エイジ」でつまづいてしまいました。「きよしこ」も読んでみたいけど 今 気持ちが豊かじゃないんだ〜 心には留めておくね。
五十音ジュン
2010/01/17 09:56
テディベアとか可愛いけど熊さんなんだよね〜本物は怖いよね。野生のって危険だよね。熊に限らず犬も土佐犬とかたまに人を襲ってるよね。大型犬は侮れないわ〜。
こゆき
2010/01/17 17:40
五十音ジュンさんへ
あはは 私も最近はペースが落ちてるんだよ〜
重松は現実の描写がリアルで痛い時多いしね… 実用として樹皮ハンドブックはいかが?



こゆきさんへ
そうそう ある日出会うのも熊ちゃんだけど 怖いよね。土佐犬の事故忘れた頃にあるよね…なんだろう あいつ等の中の野性がそうさせるのかな?
まるおお
2010/01/17 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊嵐  鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる