鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬を楽しみたいんだ。スキーもスケートもしないけど…

<<   作成日時 : 2016/12/09 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

思いのほか冬が早い。。

画像



北海道でキンキンに冷えやすいので有名なのは
占冠(しむかっぷ)と陸別辺り

旭川は過去にマイナス41℃とかあったらしいけど過去の栄光。


画像




今年は根雪の始まりも10月28日あたりだったから
ちょっと季節が早め早めに進んでる

今年こそはキンキンに冷える1月中旬にその占冠か陸別に滞在し
「凍ったバラを凍ったバナナで打ち砕く!」という夢を叶えたいのだけど
予定を早めた方が良いのかもしれないなぁ〜〜

まぁ 旭川でも郊外の江丹別ならかなりいい線いくんだけどね
運転できないから泊まる施設がないと早朝楽しむにはちょっとね

お正月休み中にそんなチャンスがあったら
娘っちだまくらかして夜明けのドライブしてもらおうかな?




月曜日にベーコンを燻した。
1週間前に豚バラがお安かったので塩漬けにしといたんだな♪

画像


ハムやベーコンって不思議だ。

塩漬けの肉を 水につけ塩抜きして
水に漬けたのに 水分を飛ばすため乾燥させて燻す

でも最初っから仕上がりの味の分量で塩しても
それっぽい仕上がりにはならない。よくこんな工程思いついたもんだ。

今までは低温でしっかり燻した後に100℃のオーブンで
火を通して仕上げてたんだけど

今年はポリ袋に入れて湯煎して仕上げてみたら
思いのほか市販品的な桃色に仕上がった(うん?写真色悪いなぁ)

※お肉は中心温度70℃くらいで30分程度は加熱殺菌が必要です。

画像


肉を入れてたポリ袋の中にはラードとゼラチン質のスープが
これ野菜スープの旨み出しに入れたら絶対美味しい。明日やろう。


今回はいつもの塩漬け→塩抜き→乾燥→燻煙→殺菌だったけど

次回は 乾燥の後湯煎殺菌して表面に薄めた水あめ塗って
低めの温度で燻せるスモークウッドで燻してみようと思ってる。

きっと柔らかく殺菌出来てるうえ つやつやに燻されるんじゃないかなぁ〜♪
こういう楽しみの有る冬がやっぱり大好きだな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
寒冷地ではバナナは工具として売られているのでしょうか?
薔薇は割れ物、取り扱い注意だったりした。

緊張感0のおぼっちゃまに癒されます。
ヤス
2016/12/09 08:41
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

何か「蝦夷農」の
生徒さんみたいですね?(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎のクリエイター
2016/12/09 09:05
冬はやっぱり燻してるのねー!
そしてへそ天の猫をあてに呑む・・・(笑)北海道の冬はまだまだちびしい。カマクラへの招待、待っとります。
ウチもロールなキャベツ、作るわ〜、元気が残ってたら今夜。私は数枚はがして大きな鍋で茹でてる。硬いから壊れないようにはがすのが大変。
くろねこ・ぷぅ
2016/12/09 12:00
考えてみたらスキーもスケートも
何年もしたことないな〜。
学生時代が最後だから何十年か(>_<)

手作りベーコン凄いですね!
手間かけてるな〜。
いい肴になりますね(笑)

白黒猫で内股が黒い子って珍しいですよね?
大事なとこ見えにくくしてるのかな(笑)
TとK
2016/12/09 14:57
冬をめいっぱい楽しんでますね〜
わたしゃ〜寒いとテンション下がりまくりで・・・・
何か冬の楽しみ
見つけないといかんですなぁ
まるさんベストアングルでんがな(爆)
hisami
2016/12/09 15:28
素敵なベーコン、おいしそう♪
冬は室内でもいいから冬眠したい
(いっそ土の中でも)と思う私。
北海道は、小樽のシャコ祭りも
厚岸の牡蠣祭りも11月あたりだったと
思うので、決して踏み込めない
冬の北海道です。
らいむ
2016/12/09 21:30
・・・だめだ・・・!

トップで写真を観て、
既に やられた・・・! 

ベーコン、手作りなんですねぇ。
すごいなぁ。


Nyanta
2016/12/10 10:35
そうだね
雪国だもん冬は満喫したいよね。
ウインタースポーツしないなら
楽しみってやっぱり鍋?(笑)
ベーコン入れた鍋もありかも!

あぁ遊びに行きたい…
北海道のおばぁちゃんに会いに(*'▽')
ケン坊
2016/12/11 20:41
ヤスさんへ
そうですね〜〜 工具です。
そして焼津とかではマグロが工具として売ってます。きっと。

坊ちゃんは上向きで寝るうえに 無呼吸症候群のオヤジ的な音を立てて寝ます。結構心配になります。




炎のクリエイターさんへ
あはは 娘が研修で1か月ほどお世話になった町ではゴーダーチーズ作って熟成庫で熟成するまで預かってくれる施設がありましたよ。
素材がある場所ではやっぱ加工しますわ




くろねこ・ぷぅさんへ
そう 燻すね〜〜^^ 季節的に。
キャベツ剥がすの難しいよね?もう私はそれ諦めてるっけ鍋に投入しちゃうんだよね〜
剥がした方が後々使いまわしに便利だよね
ちょっと練習もしてみるかな〜♪




TとKさんへ
私は学生の頃から飛んで娘が小さい頃かろうじて行ってますがもう10年以上してません。
で、ケガしたら困るから多分もうすることは一生無い。
そういえば白黒ちゃんって魚みたいにお腹、内股まで白いですよね〜 うん 肛門目立たなくて安心ですわ♪




hisamiさんへ
う〜〜ん 暖かい土地の人は慣れてないんでしょうねぇ〜
私は雪が大好きなんだよな 積雪の季節が無い町では暮らせないと思います〜〜^^
まるおお
2016/12/11 22:32
らいむさんへ
… 土の中で冬眠したら間違って即身仏になっちゃいそうだから絶対寝ちゃだめだよ〜〜!
そうだ!この間小樽行った日の次の日が蝦蛄祭りだったの。生のまま送ったら受け取れないと不味くなるっけ、急速冷凍品無いかと探したんだけど やっぱ旬の時は一山ドーンしか見当たらなかったんだった〜〜




Nyanta さんへ
↑この宛名はなんと コピペ! 
この方法ならめんどくさくないじゃん♪私ってばナイス〜〜
でもなるたけ打ち込んでPCに予測してもらえるようにしよう(;^ω^)




ケン坊さんへ
鍋もするけど雪だるまとかシャツやズボン凍らせて立てるとかそっち系のおふざけが好きなんだよ〜〜
北海道、遊びに来ちゃえばいいのに♪
あ〜〜 でももうちょっと待って孫っち連れて歩くってのも良いんでない?
ソリ滑りとか喜ぶよ〜〜
まるおお
2016/12/11 22:49
旭川、最低気温は過去の栄光でも、未だトップ5内には入ってるんじゃないの?
まるの寝姿、迫力だね〜。重石のようだね。
ベーコン、せっかくよくできたのに・・・写真って実際の色を出すのが難しいよね。
雪深い地域はどうしてもインドア生活が長引くけど、料理の実験?ができて飽きないね〜(*´ω`*)
みずねこ
2016/12/15 07:03
みずねこさんへ
う〜ん どうだろう?郊外の江丹別が頑張ってるから入ってるのかなぁ〜?
まぁ より北の稚内とかより意外に内陸は冷えるんだよな。
わが家に猫のごはん時間が出来て マルのダイエットも始めてはいるんだけど…8kg近い大猫ってのはなかなか変わらなくってさ…
私、アウトドアもするっちゃするけど基本インドア人間だからホンと冬が気にならないさ〜♪
まるおお
2016/12/15 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬を楽しみたいんだ。スキーもスケートもしないけど… 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる