鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪君たち獅子柚 パパイヤ カニステルだね

<<   作成日時 : 2016/12/15 23:56   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

これ

画像


なんでしょかね?

画像


今朝はわが町 頑張って冷えたっぽいよ〜♪
窓の下半身凍ってたわ。

まぁ でもマイナス20℃には全然届いてない程度
愛犬が朝の散歩で足を攣らすくらいの冷え込み。




今年の仕事も残すとこ来週1週間
私は25日から2週間ほど冬休みに入る予定で〜〜す♪

画像


今年もらいむさん宅で育った柑橘たちがやってきた。
写真の「獅子柚」 今年も脳みそみたいで可愛いのぉ〜〜♡

可愛いけどしばらく愛でたら食べちゃうんだな
甘すぎないのでサラダに入れると美味しいんだよ〜〜♪







昨日、沖縄の従姉妹たちからの南国便が届いた。
料理用の青パパイヤ「炒めてね」って書いてあったので

わ〜〜い夕飯の野菜のおかず出来る♪
と、張り切って切ったら なんかピンク…
何を頑張ったのか箱の中で慌てて熟したらしく
「アタシ フルーツなんだけど?」とフルーツである事を主張。

いやいやいや!


今日は野菜として副菜になってくれないと困るから。
他の献立考えてないし。

画像


で、無理やりコブサラダドレッシングで和えてみたけど…
残りは普通にフルーツとしていただこうかな(;^ω^)


あそれとも、酸っぱ甘じょっぱい味のドレッシングと
カリカリ食感のモノ何か足したらいいサラダ材料になるかな?



そんで 他にも謎の物体が入ってたんだけど

画像


カニステル

卵っぽい味の実らしい。
これこそアボカドの代わりにコブサラダなんて良さそうね

明日あたり食べれそうだけど 
切ってみてあまりにフルーツだったら ちょっと違う道も考る。






画像


仕事部屋のドアで島バナナ追熟中。

仕事部屋は19℃に設定してるし(暖かすぎない)
スチーム使うことも多いので湿度も適正なのでここが一番良かろうと…




鹿の頭を壁から生やす飾り物と同じくらいカッチョ良いと
気に入っております。






らいむさん、従姉妹っち いつもステキBOXサンキュです♪
今回も遊べるわ〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
獅子柚本当に脳みそみたいですね。
これ代わりに頭に入れたら賢くなれるかなぁ〜。

まるおおさんちは、ドアにバナナがなるのかと思いました。
ヤス
2016/12/16 08:38
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

こちらじゃ「鬼柚子」って呼んでますね。
観賞用だから食べられないよ〜〜
って、果物屋さんに言われたんですが、
話が違いますね〜(笑)
砂糖漬けみたいなピールって言うんですか?
あんなのをこさえている人もいてたし、
ワシが一杯食わされたのかな?

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
炎のクリエイター
2016/12/16 15:55
あのぉ・・・
この題名は、歌えば宜しいのでしょうか?(笑)
おーーー、見たことない物ばっかりだ!
荷物が届くと箱を開けるときワクワクしますよね
TとK
2016/12/16 17:57
下半身凍るんだ!
初めて見たじょ〜
そりゃ寒いはずだ(笑)
こっちでそんな事なったら凍死レベル…

カニステルって甘くないかぼちゃプリンみたいって
聞いたことあるよ!
また食べた感想聞かせてちょ🎵
うちにも荷物届かないかなぁ(笑)
ケン坊
2016/12/16 21:57
Nyanta地区はまだ、−3℃程度。1月の末頃、油断してると−15℃近くまで行くことがあります。油断って・・天気予報で「晴れ」の時の朝、ガガガ〜って冷え込むことが多いんだよね、Nyanta地区。
バナナ、いいカンジ。
Nyanta
2016/12/16 22:27
ヤスさんへ
獅子柚… 中身の果実がガタイのわりにちょびっとなんで…脳みそとしてはいまいち機能面が心配です。

ドアにバナナ以外に床柱にカカオが生るとかもステキですよね〜〜♡




炎のクリエイターさんへ
鬼柚子か〜 なんかわかるね
農薬指定されてない薬剤使ったり美味しい時期に収穫してなかったりでの観賞用なのかもね。
そうそう 砂糖漬け作ると独特の香りが良いんだよ〜♪私も今回は作っとこうと思ってます〜〜




TとKさんへ
もちろん大きな声で歌ってくださいまし!
ギリ パパイヤだけ合わせてみました(;^ω^)
南国便が届いた日は一緒にアマゾンの小箱が来たのだけど覚えがない… 開けてみたら定期購入の猫のお便所シートだったのだけど 不審物?とものすごいドキドキしました〜〜




ケン坊さんへ
わが家 古い家だから結露が凍るんだよ
ペアガラスとかならそんな凍らないらしいんだけどさ〜

カニステル ホンと食感かぼちゃプリンだわ
そこそこ甘いけど南国フルーツによくある青い味があるからちょっと手を入れて食べた方が美味しそうよ〜♪




Nyantaさんへ
そっか この朝マイナス16℃くらい。ほんと一か月位季節が違うんだね〜
こっちもやっぱ「晴れ」は怖いね。放射冷却半端ない。
今日は天気曇天だから明日から少し穏やかになるかな〜〜?




まるおお
2016/12/17 08:21
沖縄だと、多方面の南国フルーツ栽培出来て
面白そうですよね。
カニステル、食べたことがありません。
島バナナ、熟すのが楽しみですね。
こちらこそ、いつも楽しませていただいてます♪

らいむ
2016/12/17 21:56
らいむさんへ
うん なんか系統違うっぽいね
アセロラとかも栽培してるらしいし(南米?)
パパイヤは台湾系でしょ?気温が共通だから持ってこれるんだよねきっと。
島バナナ 4日前くらいに超絶美味しくなりました♪
結構時間かかった〜〜
まるおお
2016/12/28 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪君たち獅子柚 パパイヤ カニステルだね 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる