鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS トリ年スタート

<<   作成日時 : 2017/01/01 19:29   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

あけましておめっと〜〜♪

画像


ちょっとこ汚いな(;^ω^)

わが家の鶏さんたち ばーちゃん鶏ばっかなんで
11月に産卵シーズンがあったので ただ今産卵休憩中。

そもそも烏骨鶏なんであんまり産まないしな
今は老夫婦2人暮らしだから卵もたくさん要らないし
愛玩鶏として今年も元気に過ごして欲しいな♪



画像


今年もお重じゃなく大皿盛りのおせち

昆布巻きも黒豆も田作りも伊達巻も
買ってきたから楽ちんだった♪

北海道はお正月料理として
きんぴらごぼうを作るをたくお宅が多いんだけど

全国的にはどんなもん?

わが家のきんぷら今年はね〜黄色い島ニンジン貰ったから
普通の人参とごぼうで3色で色合いがきれいだったから
今年初めて導入した「白だし」ってやつで炒めてみたの〜

ちょっと賑やかで気に入ったのだ。

画像


食べ始めて焼いておいたエビちゃん乗せ忘れに気が付く。

画像


もっと酷いのは 雑煮。

今年は酉年なので いつもの豚肉入り醤油味雑煮じゃなく
鶏肉入り醤油味(しかも蕎麦と兼用にしたという)にしたのに…

餅、搗くの忘れた。

ってかわが家 雑煮にあんこ餅いれるので
あんこ餅だけ30日に作るのね それを忘れた。。。

まぁ 普通の餅はあったので白餅の雑煮としてはOK

私個人の意見としては トリアタマとか言って
鶏が忘れっぽいよう思われてるのは違うと思うんだけど


一般的な意味でトリ頭全開の酉年スタートとなりました(;^ω^)





≪ついでに正月アルアル≫

画像


「きんとん」の色付けに使うクチナシの実
一年に一回使うだけだから賞味期限2014年で切れてるわ。。


でも多分次もこれ使うと思うっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜに これをお選びになりました? 
というくらい きょ〜れつな写真でスタートですね、酉年。

お醤油味雑煮にあんこもちダイブ・・・という、Nyanta地区では考えられないコラボ。試してみたいと思いつつ、Nyanta地区であんこもちといえば大福しかない・・・というわけで、まだ未体験ゾ〜ンなんだなぁ〜。
ねぇ、ホントに美味しいの?
そして、ホントに北海道定番なの?
Nyanta
2017/01/01 21:24
明けましておめでとうございます4
たまにしか来なくて申し訳ないですけど、今年もよろしくお願い致します
酉さん年まるおおさんにとって、いつもよりさらにパワーアップで素敵な年になりますように
みなこ
2017/01/01 21:53
あけましておめでとうです。(*⌒ー⌒*)ゞ
旧年中はお世話になりました、
本年もよろしくお願い致します。

鶏さんって、身体が汚れたら洗ってあげるの?
そのまま放置なの?気になりました。

大皿に海老が入ると
立派に見えそうですけどね?
クチナシの実よりも、
ケシの粉いれたらどうだろう?
お雑煮にあんころ餅を入れるのは、
過去にお聞きしましたが、
これってまるおおちゃんの家だけ?

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎のクリエイター
2017/01/02 11:52
あけおめことよろです。
1枚目の写真の鶏さん、何がどうなったらそうなる?
どういう状態なのか、実際に見てみたいわ〜。
お互い、今年もボチボチやりまひょ。
あずきねこ
2017/01/02 22:14
お雑煮に餡餅入れるのって四国だけだと思ったら
北海道もなんだねぇ〜
納豆も砂糖入れるし
赤飯も甘納豆だし甘いんが好きなんだね〜北海道
我が地域では金平はお正月料理じゃないわね
我が地域は鰤を焼くけどこれは全国区じゃないのかな?
hisami
2017/01/03 16:15
あけましておめでとうございます。
酉年ってことで、やっぱまるおさん思いだしたけど(*´ω`*)
ニワトリの頭、すごい・・・宝塚のレビューみたいな・・・

おせちは買いもしないよ、うちは〜^^;
たまに(お正月じゃないときに)だて巻き食べたくなるけど。
お雑煮は食べました。
今食べないと年内に餅なんて食べないだろうし。

忘れっぽくなったというより、脱力してない???
賞味期限というか消費期限、食料品より薬の類がよく過ぎてる。
みずねこ
2017/01/03 18:44
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

今年は酉年だもんね。まるおお家の この子たちの年だ〜♪
私もね、今年はエビの尾頭付きも煮たのを買ってきたからラクチンだったよ(^O^)

キーブー
2017/01/03 22:18
明けましておめでとうございます。
そうか〜鶏さんを飼っているから、ある意味今年はまるおおさんの年ですね。
よい一年でありますように。
今年も宜しくお願い申し上げます。
ヤス
2017/01/04 08:10
賀正!
今年もよろしくです。
きんぴらは作らないかな。
うちのおせちはそんなガッツリとしたやつじゃないから…

おせち…ケーキとかで作ってあるやつないんかな(笑)
ケン坊
2017/01/04 16:52
あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。
くちなし、ほんとに使いませんよね〜。
ほかの使い方ってあるの??と思うわたし。
素敵な1年になりますように!
ミルテ
2017/01/04 23:59
新年そうそう
今年も笑わせて貰いました
賑やかですよねえ(笑)
明るく楽しい一年でありますように
今年もよろしくお願いいたします
タフィー104
2017/01/05 13:03
年明け早々、トリさんのヘアースタイルに爆笑!
今年もよろしくお願いします〜
2014年???
ん! 問題なし(笑)
TとK
2017/01/05 16:26
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

キンピラ、今年は(品数少なくしたので)
作りませんでしたが、実家では作ってありました。

巨大なボタンエビのグリルが北海道らしく
豪華絢爛ですね。
クチナシ、そうそう腐りませんし、色が変わらなければ
役目を果たしてくれそうですし〜。
私は今年の秋のお仕事(和食多し)で、
副菜的にサツマイモとニンジンのレモン煮を
何度か作ったので、サツマイモをクチナシで2分下煮して
冷ましてからレモン汁入りシロップで煮て
後からニンジンと加えて煮る方式で、
色鮮やかに作ってみました。
らいむ
2017/01/06 21:02
Nyantaさんへ
だって 撮る段階からろくにピント合わせや構図とか考えもせずシャッター切るっけさ〜〜♪
鶏は砂浴び派で 冬場は同居の合鴨がびちゃびちゃ水まいてご飯食べ、床をウェットにしちゃうから泥浴び的になっちゃうんだよ〜 

あん餅雑煮は 多分一般的ではないと思う。
近所のムラタさんのおばさんが教えてくれてわが家の定番になったんだよ〜♪




みなこさんへ
あけおめ〜♪ 私もたまにぶろがーなっちゃったけど雪が降ればお山はどんなもん?ってみなこさん思い出すと(*^_^*)

そうそう 鶏年だっけね楽しみまっせ〜♪
(↑年中か^^;)




炎のクリエイターさんへ
あけおめでした♪ 鶏は基本キレイ好きで始終砂浴びするんだけどね… わが家、冬場は鶏舎の床がウェット。。。
あんま酷いときは洗う事もあったけど 今は洗って乾かすまで家に居る間中猫との摩擦が…

ケシの実だと粒々感楽しいけど黄色に染まらないっしょ〜
あん餅の雑煮は近所のムラタさんちもきっとやってる(ってか教わったし)香川県からの入植者の流れらしいよ〜




あずきねこさんへ
あけおめ♪ すっごいドレッドヘアーでしょ?
冬は床が合鴨の垂らす水でウェットになってて 
でも床土引っ掻き回したいわで 頭に泥が付いて溜ってこうなると。。( ;∀;)
ホンとお見せしたいわ〜〜!

うん もうすでにボチボチ ゆっくり長く行くとするよ♪
まるおお
2017/01/07 15:43
hisamiさんへ
んにゃ ピンポーン! 教えてくれた近所のムラタさんは香川からの入植者の家系らしい
納豆に砂糖ね〜 子どもの頃したな〜
あとね 甘くしたきな粉もご飯にかけるし ピンクの桜でんぶもご飯にかけて常食〜〜♪
鰤焼くんだ。 昔はこっちで鰤なんて獲れなかったけど今は陸から釣れるようになったらしい… ゆえに今にこっちでもスタンダードになるかもよ?!




みずねこさんへ
あけおめです♪ やっぱ私もせっかく家に居るからと写真撮ったよ 雑だけど…
そもそも梵天頭の鶏だっけ 泥で固まってすっかりドレッドさ〜〜

みずねこ家は大人世帯長そうだもんね
脱力…なのかもしれないな わが家も大人世帯突入だっけさ
これからどうなっていくんだろうね〜




キーブーさんへ
あけおめことよろです♪
そうそう 去年は私が年女で今年はこの子たちが〜〜〜 
干支。
子どもも大きくなったから おせちもそこそこ手抜きで良いよね。
エビちゃん 煮たやつやっぱきれいだよね お正月っぽい!
ついつい焦げ味が好きで焼いちゃうんだよね




ヤスさんへ
あけましてよろしくです♪
年賀状もお店のディスプレイも鶏尽くしで心弾みます♪
ホンといい年になると良いなぁ〜
ヤスさんが翻訳大賞とか取ったり色々起こりそうだ♪
まるおお
2017/01/07 16:00
ケン坊さんへ
賀正〜〜〜ン♪私も嫁っちのようにすっかりワンプレートおせち派になったよ^^
おせちケーキ良いね! うわ〜〜 来年は普通のご馳走買うことにしてそれ作ろっかな?
あ、そういや 通販でポケモンおせちやワンピースおせちあったみたいよ。ルフィの肉も入ってたわ〜




ミルテさんへ
あけましておめでとです♪今年もよろしくです
クチナシ…やっぱ使いませんな〜!↑らいむさんのコメ見ても結局はサツマイモの着色だし… 
なんかすごい使い方 無いもんですかね〜?

ミルテさんもステキな一年になりますように〜〜




タフィー104さんへ
王子の生誕祭も過ぎ、いつまでも可愛い猫たちもシニアだったりするんですよねぇ〜〜
今年もお猫様に仕え楽しい一年になりますね♪
いつも新発売情報とか参考にしとりま〜す ことよろです。
まるおお
2017/01/07 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリ年スタート 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる