鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロスペース坂会館

<<   作成日時 : 2017/01/23 15:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

ダメだわ 
仕事にかかっても今日は集中力無さすぎ
こうやってサボると後でしわ寄せ来るんだよな〜〜



というわけで 溜ってる画像でぶろぐ遊びだ!
(んーー 大丈夫なんだろうか 自分^^;)

紹介いたしますのはこちら
『レトロスペース坂会館』

寄ったのは昨年10月ですな。

画像


昔からあるビスケット屋の工場併設の
札幌では結構有名な秘宝館です。

この頃 館長も高齢だしここ閉めるって話があって
まぁ 最後にちょっくら見てやっか〜と出向いたのですが

なんか ここを残そうと
地域のボランティア有志が立ち上がったらしくーーー
(なんと奇特な…)

まだ当分続けていけるそうです。

画像


2階の窓注目ざんす。 
うっすら影が映ってますが立派なゴミ屋敷の予感。

こっちの窓はともかく大きな通りに面した側の2階の窓は
アダルトなエロエロ下着がっずらーっと展示されてて

まっとうなビスケット工場の建物なのにいいのか?
って感じだったのだけど

この後、2か月ほど経った頃ここの前通った時には
窓のゴミ影もエロ下着もスッキリ片付いていおりました。

今はボランティアさんたちの健闘により
貴重な風俗資料館みたいになってるのかもね〜
いや〜〜良かった良かった。

ここの家の子ども(居たと仮定して)
「おまえんちスケスケエロエロ変態一家〜」などと
いじめられたに違いないと心配していたもので・・・



ここのドアから入館すると 秘宝館炸裂です。

画像


画像


隙間にヌードやエロDVDなどを欠かさない展示

画像


昔のパッケージの日用品たち…
普通に使いかけ。

画像


田舎の実家の納戸的な展示の隙間にレトルトカレー

画像


写真小さくしちゃったけど読めるかな?
切手や紙幣、記念硬貨など全て盗まれちゃったそうです〜
だよねだよね〜〜

でもね 昔の広告入りマッチとか雑誌とか
ある意味貴重なお宝いっぱいあるよ。

マッチ箱コレクション感動した。

画像


ポンパ君居た(この赤い鳥)
奥に時代を感じる水着… 

もちろん 博物館的な物もあるっちゃ〜ありますが
この時は30年前に潰れた古道具屋風展示だったなぁ〜

ここ見た後 
ちゃんと不用品は処分して片付けよう。強くそう思った。
すぐ忘れはったけど('◇')ゞ

《記念館グッズ》

画像


坂ビスケットのデットストック包装材
色々入って300円 使い道は無いけど楽しい。

画像


館長ブロマイド 
ご丁寧にラミネート加工されてる。

画像


ポストカード
これ 江戸川乱歩チックで結構アートだよね
これも使い道は無いけど…

あとビスケット屋なのでビスケット売ってます。
お近くにお越しの際は寄ってみると…良いよ。


きっと。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
展示品は館長の趣味なの?(爆)
札幌には何度も行ってるけど
ここは知らない〜〜〜〜
同じような?お菓子工場
白い恋人の館?の展示は
感動したよ〜昔のおもちゃの展示(笑)
あっ!チョコレートファクトリーだ!”名前

hisami
2017/01/23 15:48
えっ?
あの坂ビスケットにこんな所がうあったのですね!
定山渓の秘宝館は行ったことあるけど閉館しました。
面白そうだから行ってみようかな(笑)
TとK
2017/01/23 16:49
人形がSMちっくに縛られてるけど、館長が縛ったのか・・・?
鬼団六?
あくまでも個人の趣味のものを集めた私設秘宝館、話には聴くけどあるもんだねぇ。
関西の方で、頭蓋骨だっけ?集めた博物館みたいなところ、行ってたよね?
デッドストック包装材は、ギフト用に使うと面白がられるかもよ。
みずねこ
2017/01/23 19:02
激しい謎スペースに絶句。
しかし当分見られるということで
良かった良かった。
ビスケットのイメージとかけ離れた世界〜。
らいむ
2017/01/23 21:50
ここ行ってみたいわ!
風俗資料館になったら館長になりたい(笑)

三重県に秘宝館ってあるよ
馬の交尾が見れるらしい
ママン好きそう(笑)
ケン坊
2017/01/23 22:06
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

レトロスペース・・・・・
個人の方のコレクションなんですか?
こちらのテレビ番組では、
パラダイス紹介、
みたいなタイトルでやってますよ〜
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
炎のクリエイター
2017/01/24 03:57
何でビスケット工場が秘宝館に・・・?
そこら辺を館長に聞いてみたいです。
ヤス
2017/01/24 08:22
 ダメだ・・・! 面白すぎる。

北海道って 特別に面白いのか、あたいが Nyanta地区の面白ネタに気づいていないだけなのか・・・う〜ん、とにかく、まるおおさん、面白すぎる。

Nyanta
2017/01/25 06:34
hisamiさんへ
石屋チョコレートファクトリーと一緒にしちゃだめだよ〜〜 あそこはちゃんとした… いや坂ビスケットがちゃんとしてないとかでなく むにゃむにゃ…(;^ω^)




TとKさんへ
定山渓のってかなり本格秘宝館だよね〜
坂の方がエロ度はマイルドで行きやすいかも…
拓銀の熊のグッズとか各方面のヲタが喜びそうな物も多くって… でも子供は連れて来たくなかったな(;^ω^)




みずねこさんへ
緊縛リカちゃんなんて絶対売られないだろうから… だろうね〜〜
頭蓋骨の方は寄れなかったんだよ 害虫駆除博識館に行ったよ〜エロじゃないけど秘宝館的なトホホ展示で楽しかったんだよな〜♪




らいむさんへ
マイルドな写真しか乗せてないけど 呪われてそうで空気吸うのを躊躇する感じな場ですわ。。。
面白いけど 私のココロは「閉館してお片付けしなよ…」と囁いておりました〜〜




ケン坊さんへ
そっか〜〜 うんまぁ 館長なったらビスケットは食べ放題かもね
馬の交尾か〜〜 いつも動物いっぱい飼ってるせいか自然な見方できるんだよ 私。
だからそこにエロを見出す秘宝館の人って想像力豊かだよね〜♪
まるおお
2017/01/31 21:10
炎のクリエイターさんへ
個人の趣味なんだろうな〜
こんなモン会社を上げて運営するなんてあり得ないっつーかそうだったら絶対この会社のモノ買わないわ。。。
と言ってもここの商品で私が食うのはラインサンドってお菓子だけだけどさ〜〜♪
パラダイス… んだね本人にとってはホンパラダイスだ!




ヤスさんへ
職権乱用?結構なスペース使ってるんで他人の私でも勿体ない!って思っちゃいますわ。




Nyantaさんへ
うん 近所にあったら嫌だけど面白いよね
別のトコでも妙な…個人の住宅だから載せてないとこ結構ある。。。
福島も結構変なトコあるっぽいよね 探してみる?
まるおお
2017/01/31 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
レトロスペース坂会館 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる