鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週は冬まつり あった。

<<   作成日時 : 2017/02/14 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

先週は札幌で雪まつり 旭川は冬まつりやってた。

ギリギリ両方行けるかな〜?と目論んでたんだけど
まぁ 仕事が緩急激しいモノで〜〜〜

流れました。。土日の休日ともども…
旭川の冬まつり会場では気球乗ったりしたかったんだけどね〜
札幌のピコ太郎の雪像 すっごい似てたの見たかったし(テレビで見た)

でもまるっきり見に行けないのは悲しって事で
土曜日の昼ごろ 夫ちゃんと2人でちょこっと覗きに行ったよ♪

画像


今年はなんか動物ばっかだった
あさひやま動物園とかなのかな?

う〜〜〜〜〜ん。。。




雪像でワクワクするのは建築だろう。
型を使って作る瓦やパーツ、細かな彫刻細工


自衛隊… 
海外で戦争に参加してる場合ではないぞ
自衛隊の本領は雪像作りだ!
雪像の匠となってこその自衛官!頑張れ!そんでありがとう!


↑あくまで個人的かつ地域的な意見です。
そんで祭りの雪像作りは自衛隊の力がとても大きいです。



まっ 雪遊びを愛する人がいるって事だけで嬉しいけどね。


で、

祭りのメインイベントの買い食いね
(↑雪遊びを愛するとか言いながらこれメインか?)

画像


お汁粉  
写真はトマトで有名な農場の切り餅入り
今年初めて食べたけど美味しいね

でももっと好きなのはいつもの「福居製餡」の汁粉〜〜
餅は業食の白玉なんだけどね 
もちろんここのもいただいたよ♪ これは私の定番だから


画像


昨秋の食べマルシェの時
鹿の串焼き出してたのが美味しかった店でビーフシチュー

あ〜やっぱ美味しいね〜 トロトロ柔らかお肉〜〜
のぼりに「鷹栖牛」ってあるから地元のお肉なのかな?したら嬉しい^^

こういう地域のお祭りの時は出店者も覚えておく事にしてます。
やっぱ食は好き好きあるから 好みの味の店は安心

画像


して コレ。

増毛のアップルパイ 美味しかった。
パラパラ薄い層で煮リンゴの色しっかり系で酸味も良い感じにありで

私ランキング的には砂川ナカヤに並ぶ感じでした。
(だったかな?そんな名前の美味しいアップルパイの店がある)

画像


あとは串とかソバとかね
チャチャっと見て 食べて帰って仕事しましたよ〜〜

満喫満喫です。


《ちょっとしたホラー》

冬まつりにあった市民雪像なんだけど
「なにあれ〜 気持ち悪い」との声もちらほら聞こえたブツ

画像


血まみれに見える雪像・・・



え〜〜っと
模様に赤い十字を付けたかったんだよね(;^ω^)


雪に色をつける時は直接色素をつけないで
色付きの氷を作り欲しい型に削って使うか

布などを張り付けて表現した方が安全ですよ〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ねえ?最初の写真ったら、カバ? カバさんなの?
カバの雪像・・・シュールだ。
しかも、かなりの造形技術。

北海道の自衛隊のお仕事は雪像づくりと北方警備ですね!
がんばれ、自衛隊。
Nyanta
2017/02/14 22:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

焼き鳥が色んなの刺してあって、美味しそうですよ。キンカンまで刺してあるのに驚きですよ。ところで、自衛隊の本領は雪像作りではなく、訓練でしょう・・・最近先頭もしているみたいですね?見たわけじゃないけど。 

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎のクリエイター
2017/02/15 01:47
雪まつりも冬まつりも終わっちゃいましたね。
子供の頃は旭川の冬まつり、よく行ってましたよ!
河川敷でスケートした記憶もあります〜(●^o^●)

ホントにホラーですね(>_<)
それ違う色だったら・・・ゲロゲロちっく?(笑)
TとK
2017/02/15 11:53
Nyantaさんへ
カバちゃんだよぉぉぉぉ〜〜♪
左側うっすら写ってるけど もう一体のお尻のしわ具合とかもすごく良かったよ〜
あ〜北方警備とかあるね〜 情けなくてもいいから闘わない方向で頑張ってほしいなぁ〜^^




炎のクリエイターさんへ
ん?キンカン刺さってないの? こっちではキンカンはモツ串の華だよ〜 美味しくないけどさ
あ〜 うんうん 訓練のアウトドア飯のレパートリーも重要任務ですな(*^-^*)
そんな存在でいて欲しい♪




TとKさんへ
河川敷のスケートリンク〜〜!なんかあった気がする〜〜♪
昔は食べ物もあって甘酒くらいだったけど楽しかったんだよな(*^-^*)
ホラーでしょ? 私だけかと思ってスルーしようと思ってたら数組の方が怖いキモイ言ってたので安心しました。
ゲロゲロちっく… 位置が位置だからまさにまさにだよな〜
まるおお
2017/02/15 17:06
アポーパイ、食べたね〜ww
ピコ太郎の雪像私もテレビで見た。
よくできてるな〜。。。
雪像造り、自衛隊の代表的平和活動だよね。
みずねこ
2017/02/15 19:27
雪まつりはニュースで見たじょ!
いつかは生で見てみたいけど
旅費ハンパなく高いんだよ…

雪像より買い食いメインじゃぁ(笑)
僕も人の事言えないんだけどね〜
やっぱ食べなきゃ楽しめないよね(´∀`*)
ケン坊
2017/02/15 22:29
自衛隊の本領云々、私もそうだと思います。
名前も「雪祭り隊」に変えたほうがいいです。
ヤス
2017/02/16 08:34
おいしそうなものが いっぱい
イベントには、おいしいものが 欠かせないよね♪

自衛隊が 雪像づくりかあ。平和ニッポン。いいことだよね
・・って ほっこりしてたら、最後に血まみれの雪像。なんだこりゃ(^O^)
キーブー
2017/02/19 00:41
みずねこさんへ
見た見た? 多分そのチーム毎年上手なの作るんだよ〜
前に野球の新庄とかさぁ〜(タッチが似てるから多分同じ人たち)
外国から文句言われようと温い自衛隊は誇りだけどね〜



ケン坊さんへ
やっぱ祭り時期はお高いんだろうね〜 
今年は春節、雪まつり、受験にプラスして冬季アジア大会とかなんちゃらの大会とかで札幌のホテルがえらいことになったらしいよ〜〜



ヤスさんへ
どんな状況であれ 人を殺しちゃ自分のココロも死んじゃいますよねぇ〜
雪まつり隊… 沖縄での名称はどうしましょ?



キーブーさんへ
そうなの 欠かせないの〜〜
まぁ冬季の祭りは最低 甘酒、汁粉、豚汁、あんまん肉まんあれば良いっちゃ良いですけどね〜
雪像作るのって案外手がかかるっけ仕事の一環に出来る団体が無いと厳しいんだよね 
技術がないと血まみれとか出来るしさ〜(^^ゞ
まるおお
2017/02/19 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週は冬まつり あった。 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる