鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS お役立ち家電

<<   作成日時 : 2017/02/19 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

ワッフル焼き器 活躍中。

画像


生地の配合も こんくらいが良いんでない?ってレシピも出来たし
4月くらいまではブーム続く感じよ。

画像


↑なま生地

薄力粉と強力粉半々の粉200gにバター100g入れるから
てらてらしてるっしょ?
「ババ」ってロシアのパネトーネみたいなパンのレシピ使ってるんだ〜
焼きたてサクサクで美味いさ♪



まるおお、小学生の頃から図書館で各国料理の本など読んで
憧れたモノをノートに書き写してレシピ本として使っています。

このいんたーねっと全盛の時代に今だ現役のノート♪




自分で厳選して書き取ったのに 全然意味分からないレシピもあるよ
4kgの牛ロース肉の塊にあれやこれや擦り込んで
バーベキューマシンに入れて焼くアメリカンなBBQレシピ…

アメリカのBBQ大会(?)のグランプリレシピとかって…
絶対真似しないだろ? 肉もでかいし焼くグリルもすごいの要るし。。。

小学生の私、
見た事も無い牛肉の塊に激しく憧れてたんだろうねぇ...(/ω\)




そんなオモイデはともかく〜〜ワッフル応用編

画像


生地の中にあんこと卵サラダ仕込んでみた

あんこは想像通りにうまいんだけど
卵サラダがね〜 意外にもすごく良い!

挟んでガッツリ焼くからマヨの酸味が飛びすぎるのがなんだけど
甘味のある生地に塩気の具でしょ〜〜

甘いしょっぱいの無限ループが出来る組み合わせでさ…
多分 ポテサラも良いね

今週も週中辺りにお休み取れそうだからその時やってみよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お菓子が駄目ダメ人ですから、
ワッフルの美味しさも知らないです。
大活躍ですね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎のクリエイター
2017/02/20 01:46
前回のメロンパンに勝るとも劣らないワッフルのバリエーションのご発展をお祈り申し上げます。
ヤス
2017/02/20 08:24
>まるおお、小学生の頃から図書館で各国料理の本など読んで憧れたモノをノートに書き写してレシピ本として使っています。
↑師匠!すばらしいっ。
子どもの頃の手作りノート憧れるっす。
今度、お宅に上がったらみせてけろ〜♪
くろねこ・ぷぅ
2017/02/20 11:16
卵サラダのやつ!”美味しそう
ポテサラかぁ〜想像しただけで美味しいよ
たこ焼き風とかお好み焼き風ってのは?どう?☆
hisami
2017/02/20 14:10
美味しそうですね〜(●^o^●)
子供の頃も大人になってからも
食べるの専門の私には、ワッフルも
メロンパンも作っちゃうまるおおさん
凄すぎです
ウチの旦那おやつ好きなので
まるおおさんのような嫁が良かったと
ほざきそうです(笑)
TとK
2017/02/20 14:54
ノート派! あたいもです。 
写真もデーターだと、ほとんど振り返って見ることはしなくて、保存するだけ無駄だったりする〜。
 ワッフル、やっちゃってますね。
 てらてら生地が微笑んでいますよ〜。
Nyanta
2017/02/20 17:15
ワッフルの生地ってこんななんだ?
母がよく蒸かし饅頭作ったけどそれに似ている。
ワッフル焼き器、当分遊べるね!
卵サラダ仕込んだワッフル食べてみたいです。
小学生のときからのレシピノート、見てみたい。
画像up希望〜
みずねこ
2017/02/20 20:11
4月までブーム?
じゃあ5月ごろからお役立ち家電借りよっかな(笑)

確かに無限ループになるやつだね。
これからどんどん活躍したってちょ〜
ケン坊
2017/02/21 21:22
>小学生の頃から図書館で各国料理の本など読んで
憧れたモノをノートに書き写してレシピ本として使っています。
なんかものすごーく素敵なんですけど!
自分で書き写す、って発想がなかったです。
おいしそうですね。
ミルテ
2017/02/21 22:00
卵サラダ、いいですね!お弁当にも持っていきやすい〜。
紙の時代はやはり忘れがたく、
ペーパーレスには絶対ならないと断言している私。
それでも子供時代からのノートを今でも活用
されているのは凄い!
ババはイタリア料理で習いました。
(でも菓子なのであまり復習もせず」・・)
なんと、イタリア、フランス、ロシアで作られている
お菓子なのですね。
ババ生地をアレンジして使うアイデア、
流石粉物マイスターのママんです。
らいむ
2017/02/22 10:15
炎のクリエイターさんへ
炎クリさんケーキ作れるんだし ワッフル器買ったらはまるかもよ〜〜 焼くものはリーンなパン生地でも良いしお餅でモッフルも出来るしさぁ
もう すっかりワッフル器伝道師だわ。




ヤスさんへ
こういうちまっと変えて…って出来るものはまる性格なんですわ〜
趣味のレトルトカレーもそんな事ではまったんだろうなぁ〜〜



くろねこ・ぷぅさんへ
お金なかったっけ本なんて買えなかったからさぁ〜
外食も年2回とかだったから図書館の本にはホンとお世話になりました(*^-^*) 
昔はそもそも売ってない素材とかいっぱいあったよね〜




hisamiさんへ
タコ焼き…! 私がワッフル器買おうと思ったのってね ユーチューバーさんがタコ焼き生地流してタッフルとか作ってたの見たからなのさ〜〜
タコ貰った時でもやってみるね〜




TとKさんへ
食い意地張ってるだけなんだけどね( *´艸`)
きっと夫婦で競って作るようなお宅だと確実に相撲部屋になるっけ うまく出来てるよね〜〜夫婦の縁って。




Nyantaさんへ
私はレシピは電子化してみたいんだけどねぇ〜〜 なかなか億劫で(^▽^;)
ワッフル器は今使っておかないと飽きたら勿体ないしね 意地でも使うじょ♪




みずねこさんへ
イースト使って膨らますこういうのと ベーキングパウダーで膨らますホットケーキ生地みたいなのとあるみたいだよ〜
蒸かし饅頭って美味そうだな〜〜 肉まんの具無しみたいなの?
まるおお
2017/02/22 15:23
ケン坊さんへ
うん良いよ〜〜♪これホンと楽しいわ
無限ループってさ 怖いね。
なんか最近無限ループ多すぎてマズい。。。。




ミルテさんへ
必要な部分だけ書き写したら自分にとってホンと必要な本が出来ちゃうからね〜
私も憧れを知ってはおりますが( *´艸`)
ほぼほぼ『食』でございました〜〜




らいむさんへ
うんうん卵サンド スナック菓子みたいにつまめるの〜〜(キケンじゃん^^;)
ババ イタリアにもあったんだ!!うぉぉ〜〜パネトーネもあるのになんと贅沢な国なんだ〜〜!
フランス…はなんかわかる〜〜 だってババ自体がサバランみたいなものだもんね。さすが地続き。
まるおお
2017/02/22 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
お役立ち家電 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる