鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS すいようび

<<   作成日時 : 2017/03/08 22:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日から食パン連敗3本
鶏たちのごはん 100%パン〜〜(-ω-)/

レシピも作業工程もいつも通り…

いや はちみつはいつもチューブ(?)からブチュっと2秒くらい…
で大さじ1くらいかなって作ってるんだけど

昨日からいつものが切れてたので頂き物のビン入り
「ゴマのはちみつ」をスプーンですくって使ったのね

それで量が多かったりして過発酵した?と思ったんだけど
今日、しっかり計量して作っても同じくほやらほやらのダレ生地で
焼いたら硬い皮、蒸しパンのような中身の失敗パンに…

画像


今日の1本目 もうパンこね機から出した時点で
ほやらほやらの感触で失敗に気が付いたさ

画像


で 2本目 くるみパンにしたから色が濃いけど同様に失敗生地。
気泡は出来てるから発酵はしてるんだよ



う〜〜〜む????


もしや はちみつ?

画像


違いは採取した花、アカシヤかゴマか
まぁ 植物によってちょっとした違いはあるよね きっと



気になるから 色々はちみつ買ってきて実験せねば
ってか はちみつ無しのパンも焼いてみよう

ミステリーすぎてスッキリしないし
お手軽なおやつも無いからね



ちなみにゴマのはちみつは 粒々のゴマの味はしないよ
花の蜜だからね〜
ちょっと黒糖っぽい濃さのあるはちみつ。
アイスにかけたり醬油と合わせてみたりしたい味

これと一緒にコーヒーのはちみつも貰ったんだけど
これもネスカフェ〜〜な焙煎されたコーヒー味はしない
レンゲとかクローバーみたいな花っぽい香りで
酸味があってサクサク美味しい… 

サクサクは寒いから結晶化しちゃったからね(^^ゞ
寒さで結晶しやすいけどこれ使いやすい味だと思う

結晶化したまんまのはちみつとバター練ったやつパンに塗るの好き〜〜♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうかぁ〜まるおおさんでも失敗するんだね!”
やっぱパン焼くって難しいんだねぇ〜〜
それを家でやる人は
やっぱり尊敬しちゃうわ♪
早く原因分かってスッキリすると良いね
hisami
2017/03/09 09:43
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

失敗は成功の父……
修正していくことこそ経験値ですからね。

結晶化したまんまのハチミツって、
普通のよりも甘いような気がしてね、
ワシも大好きです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎のクリエイター
2017/03/09 10:33
今週は毎日アップされるのでしょうか?
月曜日に市場に行って〜チュラ、チュラ、チュラララ〜♪〜的な。
ヤス
2017/03/09 18:23
hisamiさんへ
パンは生き物だから結構妙なトコで失敗あるよ
原因はやっぱ確定っぽいの 
失敗するときに限って良い素材使ってたりで悔しかった〜〜



炎のクリエイターさんへ
もぉぉ〜〜成功の「母」にしてよぉ〜〜
若干おじさんっぽくなってきたけどさぁ
ジャジジャジハチミツ好きが他にも居て良かった〜♪



ヤスさんへ
ピンポーン♪ 
なんか急にやってみたくなったのです
チュラチュラチュラチュラーラー♪


まるおお
2017/03/09 23:50
料理上手なママンなのに…
普通に焼いてはちみつ塗ったらいいのにー(笑)

僕はあかしあの方が好きです!
ケン坊
2017/03/10 21:24
ケン坊さんへ
前も急にパンが失敗することあったんだけど はちみつの酵素原因っぽい ちょっとホッとした。
ハチミツトーストはたまらなく美味いよね。
私も普段用はアカシア サラッとしてて一番おいしいよね〜〜♪
まるおお
2017/03/10 23:12
一昨日の朝、電車の中でガラ携で読むも、
コメント出来ずにPCでナウ(爆)

ハチミツでパンって難しいものなんですね。
ゴマとコーヒーでパン、私はチャレンジをやめとこう(笑)
硬い皮はちょっと悲しいけど、
研究結果見るのは楽しいです♪
らいむ
2017/03/11 20:47
らいむさんへ
いや こんな事があるなんて今まで気が付かなかったけど そういや加熱してないまんまの蜜ですもんねぇ〜
私の予想ではコーヒーの蜜は木の花だから多分発酵し過ぎとかは起こらない気がします〜 
でもせっかくだからほかの事に使おうかな('ω')
いつも珍し物ありがとうございます♪
まるおお
2017/03/13 07:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
すいようび 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる