鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS GWな感じ〜♪

<<   作成日時 : 2017/05/05 04:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

GW 皆さま楽しくお過ごしの事と思いますが〜
私も休みっぽく過ごしております(*^-^*)

まぁ この時期仕事が繁忙期なので
昼間遊びまくり夜に集中して仕事をこなしてるんだけどね
基本 連休は関係なしです。

画像


2日、用事で出かけた時 餅屋の前を通ったので
帰り道花見をしようと河川敷へ

画像


ピンクと草と豆の大福。三色団子っぽいっしょ?
花は桜はもうちょいだったけどこぶしが咲いてた

こぶしの木の近くで子どもが遊んでたので撮ってないけどキレイだったよ

画像


GW頃のお楽しみとなってきたタケノコ
今年もらいむさんが送ってくれました。

茹でてあるのと コレ、丸焼きなんだよ
焼いたタケノコってトーキビっぽいいい匂いで大好き
ちょいと味噌付けて食うのが好き〜〜

画像


穂先側は出汁醤油味に煮ておかずに
根本側は千切りにして砂糖も入った出汁醤油味で煮てたけのこご飯
タケノコの千切り煮は冷凍して1年じゅう使うよ
ちらし寿司に茶わん蒸し〜〜チンジャオロース〜〜

時短にもなるよ

画像


山椒の葉っぱや庭のルッコラとかも一緒に送ってくれたの
こういうのってすっごい嬉しい♪

画像


らいむさんはお料理する人なのでレシピもくれる↓
https://oceans-nadia.com/user/8/recipe/100968

タケノコと山椒でピクルス 早速作る。いい香りだわ〜
使うハチミツを変えるとまた香りも変わって色々変化しそうなレシピ
山椒はミカン科なので 私はミカンのハチミツを使ってみました〜

タケノコと山椒の生える地域の皆さまお試しあれ〜〜♪







画像


あとこれ!
忘れないようメモしときたかったおやつ

東京新宿・和菓子処 大角玉屋の「ブランデーどらやき」

画像


これもらいむさんが送ってくれたのだけど
すごく美味しいです。

画像


これは もう和風サバランです。
一口食べてやっぱこれには生クリームも!と添えて食べました。

どら焼きはあんこがつぶあんで生地も重曹っぽい香りがあるので
そんなに好きでもないのだけど これは旨すぎます。

らいむさんには東京のホテルのバナナブレッドとか
ファミマ(?)のプリンとか(わが町では手に入りません)
美味しいレアおやつを頂くのだけど

私はわ〜〜い美味しい〜♪と、速攻むさぼり
後で「なんてお菓子だったっけ?」とかなるの(;^ω^)

今回もうっかり袋を捨てて分からなくなりそうで気が気じゃないので
タグがてらブログテーマを「メモ」にする事に

これで包み紙捨てちゃっても安心です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
世間はGWだけどぉ〜
私はお仕事よ・・・・トホホ〜
筍のピクルスですか?!”
さすが〜らいむさん☆
思いもつかない発想ですね〜美味しそう
hisami
2017/05/05 09:36
おーーー!
北海道の笹筍と違って食べ応えありそ〜(●^o^●)
らいむさん→送ってくれた人。
まるおおさん→作る人。
私→ヨダレたらす人(>_<)
TとK
2017/05/05 13:24
 てまめさんだねぇ〜。
美味しそう!こっちも筍の季節に早くなるといいな〜。

 あたいは「お料理しないヒト」だというカンジがするらしく「お料理後」の品をいただくことが多いです。以前、職場に来ているヤクルトの方から「台所に立っている姿が想像できない」とまで言われました。女子力ゼロってこと?
Nyanta
2017/05/06 06:39
hisamiさんへ
わはは お疲れ様ですっ!
と言う私も連休風に過ごすのと夜の集中仕事で疲れが…
hisamiさんの辺りだともうタケノコは終わりかな?ハチミツ風味が不思議な感じでぜひ試してみて欲しい〜〜



TとKさんへ
北海道人 竹見ると盛り上がるよね〜
Tさんが採ってくる笹竹も捨てがたいけどね〜 あれって炭で焼いたら無敵!
あ…私もヨダレが…



Nyantaさんへ
Nyanta地区も竹生えるんだね!カッチョ良い!
うはは 生活感の無い良い女って事だよ きっと。
女優さんとかっぽいと思われてると思おう!
だからむしろ女子度高いんだって〜〜
まるおお
2017/05/06 08:06
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、タケノコを頂く時って、米糠も一緒に頂いたりするのが、気を使って貰ってるんだなぁ〜って実感します。今回の場合には、下茹でがされてあり、木の芽入りってことで、一歩進んでますよね〜〜凄い人だなぁ〜。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
炎のクリエイター
2017/05/07 10:02
楽しかったGWも終わっちゃうね…
うちもタケノコいっぱいもらったよ。
煮物・チンジャオロース・餃子の具にと
色々食べたじょ〜
どら焼きに生クリームなんて美味しそうやん🎵
今度やってみたいけど生クリームの常備が無い(笑)
ケン坊
2017/05/07 20:57
私は堅気の仕事では有りませんので、連休は関係ありませんでした。
渋滞情報を聞いて、ほくそ笑んでいる歪んだ性格です。

東京にはこんな美味しそうな物があるんだ。
もっとアンテナを鋭くしなければですね。
ヤス
2017/05/08 20:23
「ブランデーどらやき」 にハゲシク心惹かれたよ〜(^O^)
北海道は、まだまだ春を満喫かな。いいなあ。
こっちは もうすっかり初夏。ってか、夏。
これから、ながーいながーい酷暑が はじまるんだねえ。。。
キーブー
2017/05/09 00:19
台所きれい。写真のところどころにまるちゃん写りこんでる!
公共的な予定はこなしつつ、自分の雑用はぜんぜんこなせなかったわ。そして、くたびれてきた冬物も捨てられずにしまいこんだ残念なわたし。
あなたのおかげで日々の調理に役立ちグッズありがとう。
以前、もらった剣淵のお味噌もおいしいね!
くろねこ・ぷぅ
2017/05/09 14:45
レシピと材料送ってもらえると嬉しいね〜。
山椒とかユズとかうちにもあったけど、アゲハの子がつくのでずっと昔に切っちゃいました。

竹林あるけど、タケノコ採るなと注意書きが・・・
国の施設だけどね。
ギンナンはokみたいだけどね。

ブランデーどらやきが気になる。
サバラン好きだし・・・(*´ω`*)
みずねこ
2017/05/09 18:48
炎のクリエイターさんへ
すごいっしょ〜♪ タケノコ使って酢豚作るセットにしてくれたりね(パイナポーもレシピもありでだよん)見習いたいけど
私の送る荷物は雑!
はぁぁ〜〜



ケン坊さんへ
タケノコって年中あるっちゃあるけど 楽しむのは春だけだよね♪
このどら焼きね お酒感たっぷりのシロップじゅくじゅくなの 普通のドラの時はシロップかけたらおいしいよ〜



ヤスさんへ
あはは 実は私も渋滞ニュースは好きです。同じようにほくそ笑んどります。
そういえば去年埼玉の牡丹餅(だったかな?^^;)っての食べましたよ すっごい旨かった!



キーブーさんへ
大人味だったよ〜〜 サバラン好きなら絶対ハマる!
こっちね 今年はもう桜も終わっちゃったし季節が早いよ〜
夏の不快さも内地に近い日も多いしさ 酷暑、きびしいよね〜



くろねこ・ぷぅさんへ
うちで写真撮るとさ どうしても誰かしら入っちゃうんだよ
私も仕事ぎゅうぎゅうだったから休んだ感なくってやんなっちゃうよ
こないだの帰り道 花見までは良かったけど週替わりは無くトホホ〜
あの味噌 お気に入りなんだ♪近いんだけどこの頃はあんま行かないもんだから娘っちが研修に行った時買い込んでもらったのさ〜



みずねこさんへ
やっぱ 内地の家では薬味を植える習慣あったんだね
おぉ アゲハの幼虫!ほんとのアゲハだね こっちはミカン科があんまないのでキアゲハしか見ないよ。

ブランデーどら焼き 街に出た時にでもぜひ!お取り寄せも出来そうなんで私も今度取り寄せようと思ってる〜
まるおお
2017/05/12 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWな感じ〜♪ 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる