鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS やればできる子なので秋から冬の間はなかなかです。

<<   作成日時 : 2017/11/14 17:06   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

タイトルの通り 

やればできる子なので 
主婦としてそこそこできます。家事全般

もともと片付けとか掃除は苦手なので
その辺はまぁ…いつでもボチボチにしかならないけど…

最近は ちょこっと時間もあるので
週末の1週間分下ごしらえや作り置きがまてな冬仕様に…


《先週のお昼ご飯》

画像


セロリのサラダと 「リエット」にパンの粗食

湯通ししたセロリに瓶詰保存してある玉ねぎピクルスとヨーグルト
玉ねぎが酢きつめなのでヨーグルトだけでドレッシングっぽくなる
わが家のお手軽サラダと、

目玉がこの「リエット」… のようなもの?
ってか本当のリエットってなに? 食べたことない(;^ω^)
コンビーフの豚バージョンと勝手に理解して作った。

うちにある本では豚バラに
♪ぱせ〜りせ〜じろーずまり〜あんどたいむ的なハーブIN
白ワインで煮込んでフープロでペーストに・・・なんだけど

使ったのは安かった豚モモ
それっぽいハーブがなくってコショウとニンニク
セロリの葉っぱと長ネギ、野菜くず 
ワインないから日本酒と香り用に苦肉のブランデー少し

コンビーフ的な繊維感欲しいから
煮あがった半分をミキサーかけて半分はほぐして混ぜた 

らば!!

これ美味いわ!
パンにごっそり乗せたら ちょっとしたオサレバルだわ。


画像


でもやっぱパセリの香りは欲しいから 次回作る時は買おう
あとはこれでOKだな♪



おやつは

画像


タイガーナッツのクッキー

すごいっしょ?道端アンジェリカのおやつみたいでしょ?
小麦粉の半分がタイガーナッツの粉です。

タイガーナッツはね〜〜〜
意識高い系のモデルさんとかが好むらしいよね?
調べたら繊維質を摂るって事らしい

ちょっと前にらいむさんから貰ったのでお試しです♪
アーモンドパウダー替わりなんでもいけるな 癖なし。

これ美味しかったから明日休みなんでいっぱい作ろうっと







ところで


画像


これ こないだ水族館で買ってきたんだけど

画像


中にお茶っぱいれて
コップのお湯に入れる茶こしみたいな物なんだけど…

下半身からゆらゆらと玄米茶が抽出されて…

なんか微妙!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
道端アンジェリカっぽい 意識の高いおやつ画像を見た後の このオチ!(笑)
なんか まったり下半身を お湯に浸けておるね、このヒト(^O^)
そんで、香り高い玄米茶を排泄・・じゃなかった、えーと、抽出してるんだね。ギャハハ(^◇^)
キーブー
2017/11/14 23:00
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

代役だらけの「リエット」‥‥‥しかし、美味しいんでしたら大正解ですね。水族館のお土産は、やや微妙で使いたくないですね。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
炎のクリエイター
2017/11/14 23:41
 うん、同じく・・・!
すご〜い、おしゃれ〜、手作りレベル、はんぱないし、それをさらっとやるところが、やればできるコ〜!とか思った次の瞬間・・・吹いた。
Nyanta
2017/11/15 06:46
私はやっても出来ない子です。
あきらめています。
ヤス
2017/11/15 08:45
リエット。。なんて久しぶりにキイタかも
なにが 粗食なものですか!!
超 手が入っているジャン・・・

って セイウチ君?でしょうか・・

わたしゃ 
旭山のかばさんプールを
想像してしまったわん。
  ・・・失礼ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/15 09:39
微妙〜〜〜〜〜(爆)
カップの縁につかまって
オシッコしてるように見えるのは
私だけだろうか?(大爆)
でも〜欲しいと思ってる自分も居る
hisami
2017/11/15 10:15
すばらしいー。ハーブの類をあるもので済ませるってとこがまことに素晴らしいね!しかもおいしいなら全てよしだね。
でも、パセリの香りは私も大好きなのでぜひパセリは入れたいね。それって生でもいいのかな?乾燥してないとダメなのかな?・・・って作るに至らないと思うんだけどね。

茶こしは微妙。まったくもって微妙。
オムツから何かがたゆたってる・・・
くろねこ・ぷぅ
2017/11/15 10:22
トドの茶こし欲しい
インスタ映えするんじゃない?(笑)
ケン坊
2017/11/15 22:28
1人パソコンに向かいながら、声を上げて笑ってしまいました。トドの茶こし最高!
排泄?抽出?
まるおおさんのブログは、楽しいね。
笑わせて頂きました。ありがとうね
yu-ari
2017/11/16 15:32
茶コシのオチが・・素晴らしい(^-^;
幼稚園とかで、プールでおもらし多いのは、
何ででしょうね(爆)

おしゃれご飯、素敵ですね♪
ママンのご飯、お嬢様は毎日懐かしいだろうな〜。
セロリも長ネギも立派な香味野菜ですし、
ブランデー入れたのが一段と美味しくなってそうです♪
いっぱい揃えるのは面倒だけど、
煮込みとか蒸しとかパテとかスープとか
加熱系は月桂樹の葉とタイムの2種類を揃えておくと
それっぽい系にはほとんど使えて便利ですよ。

タイガーナッツ粉、何だかんだで私、
まだ使ってないの。
繁忙期突入前に何か焼かなくちゃ〜。
らいむ
2017/11/16 19:59
キーブーさんへ
あぁぁ〜〜!!排泄って言っちゃ…
しかも香り高いとか付けちゃってるしぃぃ〜〜



炎のクリエイターさんへ
うん 特売の豚モモ塊ありきだったもんで
最近スパイス類補充してなかったから月桂樹とかすらなくって… まぁどんな料理か分かった感じなんで後は好みにカスタマイズしていこうかと^^



Nyantaさんへ
そうなのよ やればできる子は普段から「できる」を乱発しないんです♪
茶こし、可愛い!って思って買ったんだけど…ねぇ?



ヤスさんへ
やってもできない事、いっぱいありますよねぇ〜
私もそういう事はあきらめて触らないことにしていま〜す



高忠さんへ
あ…リエットって割と普通のおかず?
手は割とかけるんだけど私の食卓、美しくないんですよ〜
インスタ映えしてみたいんだけど…
茶こし…カバだったらこの素材感ぴったりだな
まるおお
2017/11/16 23:57
hisamiさんへ
欲しいっしょ?欲しくなっちゃうしょ?
でもお茶淹れる度おもらし風だから〜〜



くろねこ・ぷぅさんへ
わからない食べ物は 最初はレシピ通りスタンダードな味を知りたいんだけどね アレンジはそれからにしたい派。
この料理はハンバーグみたいに混ぜ込むんでなくブーケガルニにして香り入れるらしい だから生パセリの茎使用だった〜



ケン坊さんへ
これ多分水族館用おみやげだからにゃごや水族館で手に入りそうじゃない?まごっち水族館デビュ〜〜♪ どう?



yu−ariさんへ
あぁぁ〜〜「抽出」で!そっちでお願いします〜
茶色のほうじ茶なら?と思ったけどやっぱ微妙なんだよぉ〜



らいむさんへ
水圧と水音と胎内回帰でしょうか…
そうそう 月桂樹も最近使ってなかったから切らしてました〜
セージとタイムも最近生えてないし…
来春は最低限のハーブ花壇の再建ですわ。
あとワインもキューブ状に冷凍してみようかと…(瓶開けてもなかなか使い切らないから)
タイガーナッツ サックサクに焼けるよ〜
まぁ 甘味と油脂ガッツリのお菓子にしちゃうとヘルシーさが消える気もしますが(;^ω^)


まるおお
2017/11/17 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
やればできる子なので秋から冬の間はなかなかです。 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる