冬キタ

♪健康家族の合言葉~~
 ダイイチ ダイイチダイイチよ~~

画像


先週の土曜日、家の外回りの冬支度に手を着けていない私に
なんとも素敵な恵みの好天

そして私のお気に入りスーパー『ダイイチ』も
私を応援するような大売出し♡

店の中では襟裳直送の魚市 トーダイツブ(でかい)一個100円
店の外では炭火焼にして そちらも一個100円

画像


ツブ串も100円(実はこっちの方が楽で好きだ)

このダイイチのハナサキ店はわりと魚が良いと思うんだ
店で作ってるおはぎも美味いし お気に入りっす♪

先週買った小樽産・大ニシンなんて
数の子が入ってるのはもちろんの事脂乗り最高
魚の煮付けなんだが表面脂の層が厚い厚い

画像


まずはおやつ食べて 外仕事への英気を養い働くっ!

なんだろう 
何か始める前におやつって もはや習慣になってる…



画像


うちの鶏たちは囲った運動場もあるけど
夏の間 安全が保てる日は庭に放してるんで
(キツネやカラス、タカが居るっけさ)
こうやって地面に穴を掘って砂浴びするんで
庭中アリジゴクのようなすり鉢状の穴が…^^;

画像


根元掘り返されて結構気の毒な果樹
この穴に鶏小屋の床の土…糞やらが染み込み分解した堆肥になってる
それを掻き出してきて穴を埋める事 バケツ20杯!
これは寒肥にもなるし なかなか良いシステムだと思う。
鶏飼ってるなら
そんで冬場は床がびちゃつくんでウッドチップと炭を敷くのです~~

その後ボーボーのラズベリーの剪定と落ち葉掃き
自宅で堆肥にし切れない枝たちをゴミにするのに切って袋詰め~~
ついでに物置の大お片付け大会へともつれこんでおります。
(↑現在進行形)

花壇のお花の残骸も片付けたし いつでも冬来いや~~!
とか言ってたら今週は見事な雪景色♪
穴を堆肥で埋めた庭も白くなりました。


あぁ 冬支度が間に合ってよかった 
と、胸をなでおろす。




そして明日はもう金曜日…
新しい土曜日がやってくる…
うん 今週も土曜休みにして冬支度だな。
窓に断熱のぷちぷち貼ったり ネズミ捕ったり^^;


なんとなく冬支度ってわくわくする!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

みゃ☆
2013年11月15日 04:56
100円で売ってるつぶ、焼いても100円・・・ナイス♪
食べた分は消費しなきゃ~~
やるまえのおやつ&終わった後のおやつは大事よ^m^


外回り間に合ったね!
残りの冬支度ふぁいつ~~~(^^)/
炎クリ
2013年11月15日 06:52
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

トーダイツブ・・・・美味しそうです。ビール片手にグビッ!とやりたいものですね。
灯台ツブ? 塔大ツブ?どっちだろ?気になってきました。

なるほど、鶏さんの足元はウッドチップと炭ね?利に適っているし・・・・。しかし、モミジのような手でシッカリ掘るんですね。
2013年11月15日 08:42
冬は、まるおおさんの許可がないと来ないんですね。
2013年11月15日 09:17
まるでこれから冬眠に向かう熊のようです?
いや~、掃除したいけどねー、ぜんぜんできてないわー。とりあえず、いらない衣料を少しだけ友達のお店に託して来ました。
¥2,000-くらいにはなるでしょう・・・冬の備えにはなりませんが、
2013年11月15日 10:39
おはようございます。
わわ、花壇の片付けですか・・・きゃ~やらなきゃ、やらなきゃ、と思っていたら、もう寒くなってしまったですね…;_: 球根買ったのに植えていないじゅんころ・・・頑張ります。
英気を養う!まずは美味しいものを食べる!そして働くことにしますw
2013年11月15日 20:11
冬支度・・・北国はリアルな響きだねぇ・・・
こっちだと正月支度?
それすらもしないけど・・・
軽く片づけと掃除をすればいいかな~。
ニワトリの糞だの土だの、バケツ20杯分って、普通のお宅でそんなだから養鶏場なんてショベルカーでも使うのか・・・???
2013年11月15日 22:49
もう冬支度なんだね~
ニュースでは雪降ったとか言ってたし…

僕のオヤツ好きはママンの影響か?
オヤツはエネルギー源だじょ(* ̄m ̄)ププッ
2013年11月15日 23:40
冬支度終わったの~?
いいな~
今度こっちも頼みます。^^;

そういえばこのCMソングよく聴くけどスーパーのCMだったんだ~!
2013年11月16日 17:07
こんばんは、
 トーダイツブ”大きいですね~(実は、見たことが無い)どちらも100.-は安いですよね~
 大分には、(ニシ)と言う巻き貝が有りますが小さなものです。
2013年11月17日 01:13
冬、来ちゃたね。
広島でも山の方は、うっすら雪降ったとこもあるようだし。
うちもそろそろストーブ出そうかな。

質問なんだけど、窓に貼るプチプチ、どう?効果ある?
窓とプチプチの間って結露したりしないの?
キーブー
2013年11月19日 20:44
バケツ20杯!
更年期を迎えて、最近の私はかーなりヤワになってきてるもんで、たぶんそれだけで力尽きるかと^^;
それにしても、夏がいつまでも居座ってたせいか、冬が来るのが早かったよね。体がついて行かない。。。
2013年11月19日 23:58
お疲れ様でした~。先週はすごく雪が降ったとニュースで見ましたよ。私は金曜日に札幌へ、土曜日に稚内へ、日曜日に旭川経由で稚内から札幌へと移動しました。幸い寒波が去った後で、雪もほとんど溶けていました。
これからが冬本番ですね~。
弟のところで、以前まるおおさんが紹介されてた、新規開店したお菓子屋さんのシュークリームを食べましたよ(笑)
まるおお
2013年11月20日 18:05
みゃ☆さん
だべ^^ 漁師さん襟裳を4時に出てきたんだってさ~~
ただ今冬支度から大掃除にシフト中~~



炎クリさん
あ 灯台ツブかな~~ 高いツブは1000円したから買わなかったさ
鶏はすごい掘るよ 落とし穴っぽいほどさ



ヤスさんへ
いやいや ヤスさんが気象庁に手を回してくれたおかげっす~~



くろねこ・ぷぅさんへ
いや 冬(正月?)は楽しいからね~~
冬眠なんて出来んわ
私も外回り以外の支度は玉ネギの袋買いくらいかも~~



じゅんころさんへ
あ~~ 球根ってなかなか面倒だよね
植える時期があるのがなんとも…
ちょっとひもじい方が作業はノルけどパワーがね~



みずねこさんへ
それでも植木の雪囲い止めたっけ手間は減ってるんだ
いわゆるケージ飼いの鶏なら糞だけだけどね うちは床が地面だっけ分解しきれない匂いがさ~出るのさ それゆえの地面総入れ替えさ~



ケン坊さんへ
さすがに積もった分はもう溶けちゃったさ~ 
私は夜中のおやつ止めちゃったしな~ 最近はケンちゃんの夜のおやつを指をくわえて見てるさ



TAMOさんへ
マキバは動物の種類も多いっけわやだね~~
ダイイチ そうなんだよ十勝発祥のスーパー!
なかなか気が利いてるんだけどセブンと提携するっけ…
まるおお
2013年11月20日 18:15
カメ・虫さんへ
ニシ 巻貝らしい呼び名だ~~ きっとこっちのとは全然違うんだろうな~~
こっちでも普段見かけるトーダイツブはそんな大きくないんですよ



あずきねこさんへ
あ!今日ニュースで広島の雪景色見たよ~
ぷちぷちね 効果はどうなのかな?でもこっちは窓がガリガリにしばれるんだけどそれは無いのよ~~



キーブーさんへ
いや 私も体力はヨボヨボ~~
普段力仕事でないから筋肉プルプル~~
関西冷え込んでたね!確かに急だからこたえるわ!



mayflowerさんへ
もういらしてたんだ~! 酷い時でなくってよかった^^
あの横文字の店?うわ~~ 案外世の中狭いね♪同じラーメン屋で隣同士すすってるなんてこともあるのかも~~
2013年11月22日 02:33
ツブ貝沢山ぶち込んだカレー食べてぇ~!一人でこっそり食べてぇ。
まるおお
2013年11月24日 21:27
まりりんまんしょんさんへ
あ… 結局生で買った分でそれ作った!
でもみんなで喰ったよ~~♪

この記事へのトラックバック