鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬・セレクション

<<   作成日時 : 2010/01/18 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 28

基本 季節の中で一番好きなのは秋
なんたって 旨いもんにぇ〜♪

でも 
来ないと生きていけないであろうのは
雪の降る 冬ださ。

そんな私の最近の被写体は…
『つらら』

画像


ココのは地面に到達〜 平屋だけどね。
クリアな氷で 美形でしゅ〜

画像


ココのは まだ短いけど白いんだわ。
これからの伸びに期待しますかね〜





寒いっけ 外で撮ってると電池が切れるのね
でも温めたら ちゃんと電池残量あるのさ
上着の内ポッケにでも入れときゃいいんだろうね。

そうそう
足が冷えた時に便利なのが コレ

画像


このピンクのミニ炬燵的なモノ…
コメリでご購入(お年玉で 娘が)なんだけど

画像


タマちゃんが入ってます。

なんかね〜 猫のベットらしいんだけど
中はかなりいい感じの温度で 重宝します。
『ねこたつ』って感じ?

コレも新しい 冬のお楽しみだなぁ〜♪



追記:筋肉痛の気配無しです! 私 あすりーと?
    万が一 一週間後痛くなったら… 
    
    こっそり秘密にして良い?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
保温倉庫にツララ・・ってなんだか笑えますね!
こんなにビックはツララもこちらじゃ見られないです。
あ!猫用のこたつは、売ってますよ。
人間も共用できますね(笑)

タフィー104
2010/01/18 03:27
ツララが出来るお宅は屋根に暖房の暖かさが逃げて雪が溶け、どれが凍り付いてツララになるのかな?
ツララが少ないお宅は暖房の熱が逃げない構造とか・・・?
強靭なまるおおさん、筋肉痛を跳ね返す!!だね。
INDYpapa
2010/01/18 06:46
おぅ♪見事なつららになりましたのぅ( ̄〜 ̄)
この時期は霜で木が真っ白になるのが好き♪♪樹氷〜さっぶいけどね★
前ほど冷えなくなって来てるから・・温暖化?
こっちに来た当初は真昼でも 鼻が痛かったし キラキラとダイヤモンドダストがあったりしたもんだがなぁ☆寒いの辛いけど楽しみもあるからね♪

この間風が強い日にTザラスの屋根から雪が飛ばされて太陽の光当たって白い炎みたいだったの・・
綺麗だなぁとボーっと見ていた・・変なおばさんだったかしら私?
みゃ☆
2010/01/18 07:33
つららね〜♪家の息子は今だにでっかいのを自慢気に持って帰ってきたり、小さいのを食べながら帰ってきてます★

私も小学生の頃はつらら取って遊んだけど、一本引っ張ったら屋根の形した雪の塊もくっついて取れてきて、軽い雪崩に巻き込まれたりしてました★

その倉庫のつららは鍾乳洞の様だね〜。

タマちゃん、猫はこたつで丸くなる〜♪か。あぁそれなのに我が家の周りの野良は今年は家のウッドデッキの下を住みかにしてるっぽくて、深い雪かき分けて入ってく姿に、犬ならタロとジロみたいなもんじゃなかろうか?と思いながら目頭を熱くして見守ってますよ〜。
むぅ♪
2010/01/18 08:05
つらら、ここまでくると凶器にしか見えないッ!寒いと電池残量も狂ってしまうんですね〜面白い(≧▼≦)
ぴかりん★
2010/01/18 08:24
タフィー104さんへ
あ そーか!保温倉庫だっけ 他と色が変わるのかな?ココのは毎年 一本モノ的な仕上がりになるんで出来れば玄関の飾りに欲しいんですよ〜♪
「ねこたつ」売ってるんですか?猫グッズ侮れん!



INDYpapaへ
そうそう 断熱の悪いトコガンガン暖房すると 良いのが出来るの。だから倉庫や 最初の写真は印刷工場なんだけど そういう間に合わせ的な建物(しかも暖房使う)に出来ます(^^)
長い正月こもりにも負けず 筋肉頑張り中です♪



みゃ☆さんへ
ココと 角の洗濯屋は私の鑑賞スポットです。頑張って育成して欲しいモノですなぁ〜♪
最近 確かに寒さが足りないかも でも学校の一時間遅れ登校も無いし この位で良いのかもね。



むぅ♪ちゃんへ
娘によると ツララも収穫適期があるそうです。わが家も6年生な筈ですが 玄関にたくさん刺さってます(T_T)
むぅちゃん デッキの猫を温かく見守ってる場合じゃない気がするけど… 春には ツンとアンモニア臭が…って事になりそうだけど〜?



ぴかりんへ
さすがに 北海道のバカ子どもも身の危険を感じる様で
こういうのには手を出さんらしいです(^^)
バッテリーは寒さであがっちゃうんだよ〜 この時季 自動車も時々エンジンかからない事があるのさぁ〜
まるおお
2010/01/18 09:33
育ってるね〜!!
屋根とツララの間に出来たトンネル好きだった〜
危ないから行っちゃダメ!!と言われても
隠れて通ってたよ〜(よい子は真似しないでね)
22年ぶりに見るつららも魅力的だわ!!
ユッchan
2010/01/18 09:55
巨大なつらら途中で折れることなく取れたら子供たち喜ぶだろうな〜!って位素敵なつららたちだわ♪
寝室にあるTVのリモコン冷えてると言うこと聞かないんだよね・・暖めると復活するんだな・・こんなに寒い寝室なので一度布団に入ったら出たくなくなるの分かってくださる?
ponko
2010/01/18 10:10
すごいツララですね〜
鑑賞用の様に、立派です(笑)
kaworu
2010/01/18 10:32
ユッchanへ
こらこらこら〜 同級生で1人くらい居たでしょう〜頭に刺さって縫ったヤツとか!もう 駄目だからね〜
私が鶏小屋行く道も軒下だっけ すっごいきをつけてるんだから。 でも 大きいつららはやっぱカッコいいよね♪



ponkoさんへ
結構収穫は難しいよね〜 っていうか このサイズになると危険な感じ?危ないっけ近寄っちゃダメよぉ〜
そっか リモコンもなんだ。 お布団の魔力 よ〜く分かってよ いいのよ わたくしたち働き者の主婦なんですもの お布団でグダグダくらいしてもよくってよ!



kaworuさんへ
私の中では すでに鑑賞用です^m^ 
でも ツララがあるお宅は落ちる時すっごい衝撃があるので ドキドキですよ〜
まるおお
2010/01/18 13:39
つらら写真館 おりごとう。
北の大地ならではの造形美だね★
埼玉じゃ つらら自体見ることはないもの。

うちのススムくんも寒いトコに放置すると自然放電しちゃうんだぜぃ。
その『ねこたつ』確実に人間でも重宝しますか?
うち ネコいないんですけど ネコだけにタマタマじゃ買う気にはなれません・・ 
五十音ジュン
2010/01/18 15:18
すごいつららですね〜。
私、先端恐怖症なので、写真見て、かなり恐怖感じます。
でも地面にまで到達したら、もう怖くないっす。
だって、とんがってないモ〜ン。

筋肉痛の件は、やっぱまるおおさんはアスリートってことで。さすがっ
あずきねこ
2010/01/18 17:21
さすがにすっごい氷柱だね〜〜!
私が子供の頃は氷柱も出来たけど今は見なくなったな〜〜
下を歩くの怖くてね〜頭に刺さったら大変でしょ〜!
その「ねこたつ」良い♪
トラにも買ってやりたい〜なんたって昼は暖房節約してるから寒そうでね^^;筋肉痛まだなんだねぇ〜(笑)
にゃんにゃんのおばあちゃん
2010/01/18 17:34
五十音ジュンさんへ
ツララはね〜 観察したくなるんだよ〜
ススム君もなんだ?!えーーそしたら憧れのアシスト生活手に入れても 寒かったらチーン?
「ねこたつ」はやっぱ猫をセットしないと!足にふわふわの猫が気持ちいいから。人間用の足入れ(?)はこの前TVに出てたな?



あずきねこさんへ
一体化してるの 良いでしょう♪ つららの先端は水が垂れるっけ 私も嫌だ 頭にぴちゃんって…
あすりーとなら タブついた腹がね〜ふぅっ…



ニャンニャンのおばあちゃんへ
私 冬はゴルゴ並みに周りを警戒するよ〜 あと、電線の雪がいきなり頭に落ちて来るのも辛いよね。
「ねこたつ」いいしょ〜(本当はベットだって^^;) コメリへGO!よ お留守番の時落ち着くだろうし良いんじゃないかなぁ。 意外に私 体使ってたのねってビックリよ?
まるおお
2010/01/18 17:51
子どものころ、冬になると窓ガラスが凍って、唐草模様みたいになるのが好きでしたが、今は窓が凍るなんてこと、まずないし。
つらら、檻みたいですね。
そうそう、電池は寒くなると寿命が縮むようですね。
携帯やデジカメの液晶も凍るんじゃ?
それとも寒冷地仕様ですか。
猫のベッドってこういうのもあるんですね。
やはり寒冷地仕様?
タマちゃん、入ってますね。
可愛いです。
みずねこ
2010/01/18 18:07
す〜ご〜い〜です

たたいたらいい音が出そう。
木琴のスティック?みたいので端からたたいてみたい〜。
今後の成長記録よろしくです
yu-ari
2010/01/18 18:26
わははっ、旨いから秋が好きというのは私も
同じだぁ〜(^^♪
それにしても見事なつららだねぇ。
こんなのはこっちでは見られないからさ〜。
ネコはいないけど「ねこたつ」ちょっと
欲しいかも♪
カフェイン中毒
2010/01/18 18:39
つらら、見てみたい!!冬の芸術だね!すごいよ!こちらでも小さいころは見たことあったような〜やはり暖冬になってるんかな〜
こゆき
2010/01/18 18:52
あら、『ねこたつ』だったんだねぇ〜

てっきり、ピンクのイソギンチャクに両足を食われたのかと、思いました。

あ〜、良かった、良かった〜♪

しんのすけ
2010/01/18 18:59
そうか、つららって育つものなんですね〜。毎日、見ていると楽しそうですね♪
ちょっと「ねこたつ」良いかも〜っ。猫用の寝袋みたいなの、うちは要らないかなぁと思っていたけど、そんな利用法が〜。光熱費がかからないのが嬉しいですね(^-^)
今も杏を膝の上にのせ、お互いに暖をとっています(笑)
おまめ
2010/01/18 19:06
すごーい☆
つららがだいぶ、成長してますね。
想像できない寒さに違いない(^-^;

そうそう、それって、猫用ですよね(笑)
たしかに、両足を入れるのに
ほど良い大きさかも(笑)

狭くて暗くて、あったかくて、
猫にとっては嬉しい個室ですよね♪
うちは布系のペットベッドだと、
なぜかマーキングしたがる子がいるので、
こういうタイプのは、残念ながら
使えないんです(^-^;
らいむ
2010/01/18 19:09
だから〜もう寝てるうちに治っちゃったんだって!
わたしの勝ちだわよ〜
胡桃と干しブドウのパン下さい^^♪
そういうわたしも体痛い;先日からちょっと不調なんだ〜;
ピザは美味しかったよっ♪まるおお家のパスタみたいに今うちで流行ってしまった^^
ブログメンテナンスに入るようなので、この後すぐ寝ます。
仕事忙しくなって来たんだね。
また連絡します^^
うみ
2010/01/18 19:13
みずねこさんへ
その唐草模様 毎日出来ます!寒さによってデザインが変わるのね^^ ココの会社にパートに行きたいです。換気とか言って窓開けたいです。
液晶は結構大丈夫かなぁ〜 電池はすぐ黄色になっちゃいます。福さんにもいかがっすか?ねこたつ。



yu-ariさんへ
頭の上に落ちて来ないんなら やってみたいなぁ〜♪あと 斧で倒したい!気分好いだろうね〜



カフェイン中毒さんへ
でっしょぉ?秋は条件最高! 今年はツララも平年作で良かったよぉ〜 
人間は専用のヤツが温かいよ〜 ねこたつ 薄っぺらいっけ熱源が無いと温かくないさ〜



こゆきさんへ
というか 関西圏でツララが出来てたんだ!そうだよね〜山間部とかもあるもんね。 そうかそうだよね〜逆に意外だったよ



しんのすけさんへ
わが家は海水の生物・不毛の地で良かったです。
磯ぎんちゃっくだったら…命はありませんでしたね。
まるおお
2010/01/18 19:43
おまめさんへ
室内の暖気とか日差しで すこ〜しづつね。
ねこたつは タマが昼間愛用しています(室温設定を下げてるので)良いですよ〜 猫によっては足を突っ込まれると気分を害して出ていきますが(クロさんが…)彼女は気にしないんで助かります。



らいむさんへ
んーー でも最近はマイナスと言っても昼間は-4℃とかあるんで 暖かいんですよ♪
マーキングは嫌ですね〜 うっかりうっとりしてたら足がアンモニア〜!になりますもんね。マーキングしなくても結構変な臭いはしますが…^^;



うみちゃんへ
そうなのかな〜 それなら良いか(?)
仕事はどうにでもなるし〜 新年会でも出来るね!しっかり健康取り戻してね
1.5日前に分かればパンも焼けるし♪ お?メンテナンス… コレ間に合うかな〜?
まるおお
2010/01/18 19:53
つらら折ってフェンシングってやらない?

ちょっと危険すぎる?(笑)
カイロの代わりにタマちゃんが・・・
人肌ならぬ猫肌だね♪
ケン坊
2010/01/19 22:02
ケン坊さんへ
フェンシングの勝負は 受けて立つじぇい!
でも つらら折るのは怖いじょ〜
さっきね 暖気で自宅の屋根雪&つららが激しく落ちたの。 家 揺れるから〜(>_<)
この猫暖房 欠点は機嫌が悪いと噛まれる。って事みたい…
まるおお
2010/01/19 22:47
昔、刺殺体が見つかったけど凶器がどうしても見つからず、あわや完全犯罪に、っていうドラマを観たけど。そう、凶器は つらら でした(^^ゞ
それにしても、家を一歩出たとたん脳天に突き刺さりそうでこわいなあ。。。
キーブー
2010/01/19 23:35
キーブーさんへ
昔ね 内地の建築家が設計した家に住んでたの…
冬、玄関を氷塊が直撃〜(T_T)
マジ怖かった。
多分 つららは服を着てるところには刺さらないけど 剥き身の所は…死ぬかも…
まるおお
2010/01/20 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬・セレクション 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる