鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS まるめし

<<   作成日時 : 2017/01/17 09:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

ある日のまるおお家の朝ごはん

画像


たらこ、カジカの子醤油漬け、いくら、目玉焼き…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小さな命の芽を摘む大虐殺メニュー。

どんだけ卵なんだよ(;^ω^)
でもさ 卵って無敵に美味いよね

無人島に一種類だけ動物連れて行くなら絶対 鶏連れてくよ 私。



《まるおおの食べて美味しかった箱モノ食品》

箱モノってなんぞ?だけどさ
よくあるじゃん ○○のマーボー豆腐の素とか

あ、箱ってゆーか「料理の素」だね

普段の調理にはあんま使わないんだけど 
珍しい物とか目新しい物とか 積極的に試したい派。
なんだかワクワクするんだよな〜(*^_^*)

画像


らいむさんからいただいた 東京のお醤油屋さんの醤油フォンデュ〜♪

醤油味のフォンデュたれ。
チーズ不使用 バーニャカウダ的な感じね
コクのあるキャラメル砂糖醤油みたいなお味

ボイルしたりローストした素材に絡めていただきます…

画像


↑まるおお家の醤油フォンデュのセット


・・・・・・・



エビはボイルするつもりだったんだよ
でもつい、つい衣を付けて揚げてカロリーアップしてしまったのさ

そんでその日はたまたまタコとか鶏ハムとか
微妙な取り合わせのモノしか冷蔵庫に居なかったんだよぉ〜〜

タコは合わんわ

そんで このタレに世界一合う具材がこちら↓

画像


餅! これは焼いてないけどこんがりさせたら最高♪
揚げた餅でも良いかもな〜♡

お醤油屋さ〜〜ん らいむさ〜〜ん
これ 餅フォンデュに最高だよ〜〜



あと コレはもう大量ストックしたくらい好きになった

画像


クックドゥのごはんの素

画像


自分で作ったら こんなに思い切って塩気効かせられんよ
食べた後 すっごい喉乾くくらいのしっかり味付け

ショウガの風味や旨みも(化調?)ガンガン効かせてあって好きな味
写真の時は生のシークワーサー絞って味変えして楽しんだけど
これ↓も結構良い

画像


シークワーサーのコーレーグス

かなり前に貰ってからずっと冷蔵庫に住んでる…
小さいビンなんだけどこういうのってなかなか使い切らないよね
タバスコとかデスソースとか あとうちではドレッシングもそう言う仲間だな 

調味料って大好きだから同じジャンルのものがあっても
色々開けちゃうんだよね〜

まぁ これは泡盛ベースだし辛いしきっと大丈夫!
味も変わってないし(多分)

調味料で鮮度気にした方が良いのはマヨネーズくらいでない?
あれ わが家ではよく分離させる。
以来300グラム以下の小さいパックを買うようにしてるさ


魚醤や柚子胡椒とかいっぱい使わない調味料は
開けた時半分冷凍保存したりもするよ
(多分 そんな極端に劣化はしてないと思う)

色々な物食べたい!
けど食べる人数が少ないって家庭の使いまわしテクとか

仕事が暇なこの時期に調べてみよっかな〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜〜!
魚卵三昧、サイコー
内科のお医者さんなら怒るね(笑)

まずい・・・
まだ12時になっていないのに
ココ見てたらお腹空いてきたよーーー!
TとK
2017/01/17 11:28
コレステロールがぁ〜!!!!
でも命懸けで食べてみたいです。
ヤス
2017/01/17 12:31
タマゴが狂喜乱舞、抱腹絶倒してますな 
JKの頃、卵を二つも食べると目玉が飛び出すと言われてからあまり食べないようにしてきたわたくし、あなたと言ふ友を得て開眼しました(-人-)ナマステ。

そして、結局のところ砂糖醤油には「餅」ってカンジ??
くろねこ・ぷぅ
2017/01/17 14:51
夢の卵たち朝ごはん〜
魅力的だけど
人によっては痛風が怖いメニューよね(爆)
このメニューだとご飯お茶碗3杯位〜
食べてしまいそうだわ
hisami
2017/01/17 17:31
小さな命の芽を摘む大虐殺メニュー
・・・・吹きました。

食べる人数が少ない家庭の使い回しメニュ〜・・・おひとり様のあたいのための企画かな? 調べたらぜひ教えてください!
Nyanta
2017/01/17 23:03
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

カジカの卵って見たところイクラと
何ら変わりないですね?

何か醤油フォンデュ?面倒ですよ〜。
まるおおちゃんとも
思えないお料理ですね?

コーレーグースは、
島唐辛子の泡盛調味料ですよね?
あれは沖縄大隙人間のワシも
なかなか使わないですよ。
同じく、ピヤーシも使わないですね。

いつもありがとうです。(^_-)-!
炎のクリエイター
2017/01/18 09:24
TとKさんへ
そうなのです 私自身も魚卵祭りの時はむくむんだけどやっちゃうんだよね〜
ごはんと魚卵で完結しちゃうからバランスも最悪になるし〜

私、ただ今10時のおやつに餅3個汁粉です♪




ヤスさんへ
あ゛ぁぁぁ〜〜 命まで賭けちゃぁ〜〜




くろねこ・ぷぅさんへ
目玉飛び出すって なかなか根拠がない感じでよく信じたね〜^^; まぁ偏っちゃいけないって戒め程度にだね

そうそう 醤油にはパンよか餅だわ!次の朝残ったタレ付けたら美味いのなんの! フォンデュとしてでなくタレとしてビン詰め売りしたら使えそうだったのよぉ〜




hisamiさんへ
うんうん 超プリン体?痛風と糖尿とクローン病ってなにより怖い病気だわ〜〜
私の朝ごはんは大体こんな感じで白飯ガンガン食います♪




Nyantaさんへ
あとシラスもちょっぴりハートが痛む食べ物ですな♪
今 作り置きとか味付け冷凍とか流行ってるの 雑誌でパラパラ眺めると覚えやすいんだけどネットで見るとな〜〜んか頭に入らないんだよね〜 昔脳?




炎のクリエイターさんへ
イクラよりトビッコに近いかな〜 そんくらいの粒々だよ^^ 卵膜に若干ぬめりがあるっけ洗いに注意さ〜
フォンデュみたいに作りながら料理って面倒だったね
ピヤーシも美味しいけど 普段の料理に活用の道がね〜 耳かき1杯売り希望だね♪
まるおお
2017/01/18 10:24
すんごい卵オンパレードだ(笑)
カジカの処理、すごい手間かかってますよね。
おいしくいただきました(^-^)

醤油フォンデュに餅・・確かにアンチョビ醤油で
餅にも合いそうです。揚げたての餅を絡めると
香ばしさも一層アップかも!
もちろん野菜やパンもおいしくいただけました。
ピヤーシ、豚肉料理の時に、煮込み、炒め、スープなど
時々活用してます。
らいむ
2017/01/23 21:44
鶏卵大好き!
他の卵は…ダメなんだ。

お餅にあうフォンデュって(笑)
やっぱお餅は焼いて醤油にマヨネーズだじょ
ケン坊
2017/01/23 21:57
らいむさんへ
これに真鱈の子とこんにゃくの子和え(こっちでは普通の常備菜〜〜)もあったらかなり残虐メニューかも〜〜

そうなんです 醤油フォンデュした次の朝餅を食べようと用意したらこのタレ残ってて 付けたら最高に美味かった!!
ホムペもあったので餅用に買い込もうかと画策中♪
珍し物いつもありがとです 新たな味開拓になります〜〜♡




ケン坊さんへ
アレルギーはしゃぁないよね〜

やっぱ醤油マヨネーズってーーーー
それも王道じゃないっしょ〜(*'▽')

やっぱ醤油とかきな粉が普通じゃないの?
あ、私今年まだきな粉餅食べてないや〜〜
まるおお
2017/01/30 22:36
醤油フォンデュもきになりますが、アジアンチキンライスがおいしそう!
近頃スーパーもいけないくらいお仕事の嵐なのでなおさら食べたいのかもです。
マヨネーズ、わたしも分離させちゃうのでふふふってなりました。
ミルテ
2017/01/30 23:17
ミルテさんへ
あらあら〜〜 嬉しい悲鳴だけどお体には気を付けて〜〜
忙しすぎる時こそ自分で作ったごはんが無性に食べたくなりますよね^^
マヨの管理 お互い気を付けましょ〜ね〜♪
まるおお
2017/01/31 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
まるめし 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる