鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 手がかかってます。猫グッズレビュー風

<<   作成日時 : 2017/02/02 10:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

現在のわが家のペット
鶏6、合鴨1、柴犬1、猫4。

画像


ちなみに こいつら↑
このちいさいお家を鶏小屋に置くとすぐに住むけど
ペットではない。居候ってとこかな?

娘に手がかかる頃の方がペットは多く大変だった気もするんだけど
今現在の方が動物たちには手がかかってる気がする…

猫は無責任に飼えるペットだと思うんだけど
・・・・とか言ったら愛猫家に怒られそうだな〜

ちょっくら 弁解しとくか。

犬とか危険生物なら社会的にコントロールできる能力を求められるでしょ?
狂犬病ワクチンとか登録とか義務もある。

猫は自分ちの動物のためを思ってののワクチンだけで良いし
力で制御できる大きさだから対外的な躾も義務じゃない
(いや 制御不能の犬放して事故る人間もいるけどさ〜)
そういう意味!

そんなんで 私は自分の寿命と猫の寿命の責任だけ考えて
気楽に猫たちを飼ってるんだよ
室内猫だし対外的に問題ないはずなので躾がなってないけど(;^ω^)

画像



話がそれた。

で、楽〜な気持ちで飼ってた猫なんだけど
4匹になり〜トラは食物アレルギ−になり〜クロは結石になり〜

ん〜〜〜 
結構手がかかるじゃん。。。

まぁ人間の子に手がかからなくなったから良いけど
食べ物に制限あるけどグルメでいらっっしゃるトラが
毎日隙あらば台所やゴミ漁るし油断もできない〜〜

また トラっちは器用なんだよ ねじ式のビンでも
蓋がネスカフェの蓋みたいに幅があれば開けちゃうしさ。

そして私は油断できんとか言いながらも超・うっかり…

鶏の飼料袋置きっぱでトラに穴開けて食われたり
お菓子食べながら本読んでてこっそり盗られたりとか
トラだけ除去食な猫の食事タイムに目を離し
トラが子分のマルのごはん取り上げて食べちゃったりとか…

トラはトウモロコシと小麦でアレルギーを起こすので
私のうっかりで たびたびお腹壊させちゃってる有様です

お腹緩くなると すのこ式の猫お便所も凶悪で
すのこにゆるう〇ちが挟まりいちいち洗わなきゃで
かなり面倒だったんだけど〜〜〜

じゃじゃじゃ〜〜〜ん♪救世主。

画像


上から入る猫お便所〜〜!

右のがわが家のあちこちにあるすのこタイプお便所
すのこの下に吸収マット、上に溶けない固まらない猫砂配置で使います。


そんで左側が上の穴から入る猫お便所
プラの楕円のタライに引っかかり部分で天井を止めたような作り

中には固まるタイプの猫砂を入れるから
緩いう〇ちも水分吸われ固まるので快適〜〜

固まる猫砂、 
普通の形のお便所で使うと必要以上に散らかす猫がいて
家じゅう砂まみれで使えなかったんだけどこれなら快適♪

ゴミが重めだし交換も頻回になるけど
背に腹は代えられんって感じ?

ネットだともっと色々なデザインの上入り式があるみたいだから
もっとこのタイプのお便所を増やしてみようかな

画像


↑この方は2回ほど天井踏み抜いたしみっちみちだけど
豪快に砂をかき回せるの大猫でも楽しいみたいだわ(*^-^*)

お腹を壊しがちで
更に猫砂を巻き散らかす癖のある猫の飼い主さんにお勧め〜



欲を言えば人間のトイレで用を足すびっくり猫になって欲しいけどね〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
人間用のトイレで座ってよう足して
ウォシュレットでお尻も綺麗に洗って
自分で流せるようになると最高よね(爆)
hisami
2017/02/02 10:59
あんなにデカクてもマルさんはトラさんの子分なのね〜。
ニャンコのトイレ、こんなのが有るんですね。
知らなかった。

人間のトイレで用を足すニャンコ、TVで見たことがあったかも。
ノーベルお利口ニャンコ賞をあげたいですね。
ヤス
2017/02/02 15:43
そうそう、そうなのよ。
スノコ式、柔らかウンチでかなりな事に。
我が家もぽん子の療養後半は、とにかく便通の
お薬やシロップ飲ませていたから
出る時は凄くて、トイレ処理たいへんでした。
(普通の固まる猫砂のトイレを1個増やした)

その、上から入る壺型のトイレ、カッコイイですよね。
こないだネットで見て、楽しそう〜と思いました。
我が家のボスじぃちゃん、後足がヨタっているので
コケまくっている日々で、壺型トイレの導入を
諦めました(^-^;

トラちゃん! ビンのネジフタ開けるの!すごい!!
動画アップしたらユーチューバーになれそう。
らいむ
2017/02/02 22:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ウォシュレットを使えとまでは
言わないですけど、
普通に人間用トイレで
跨ってして欲しいですね?

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎のクリエイター
2017/02/03 02:15
初めて見ました!
こんなタイプのおトイレがあったんですね〜。
猫は若いうちはまだしも
老猫になってくると手もお金もかかりますよね。
人間より病院代は高いしさぁ・・・。
でもお散歩行かなくていいからラクちん♪
人間のおトイレで用をたしてくれたら助かるけど
面白がって何度も水流された日にゃ〜
水道代が怖いよね(^_^;)
TとK
2017/02/03 15:50
こんなトイレもあるんだね〜。
コメント入れる前に、画像検索してみた。
ぼっとんトイレみたいにして使うのかと思ったら、穴の中に猫が入って用を足すんだね〜。ほ〜。
これだと確かに猫砂が飛び散らないよね。
固まったウン○を取り出すお箸みたいなものもついてるんですな。
猫のトイレも進化してるんだね。
うちは、青空トイレだから・・・^^;
ヒト用洋式トイレで使える猫用便座もあるんだね(幼児用の便座みたいなやつ)

トラっちは、なんかタダモノじゃないと思っていたけど、ねじ式のフタまで開けられるんだ!
みずねこ
2017/02/03 21:30
猫用トイレも いろいろあるんだ〜
んでこれ、私も、上から用を足すんだと思ってたけど・・猫が入り込むんだね。びっくり。
猫って用心深いイメージがあるけど、中に入るんだねえ。
キーブー
2017/02/04 00:37
娘ちゃんは立派になられたけど、ネコさんの加齢とともにお母さんも華麗に加齢されてくから、タイヘンよね、動物君のお世話は。ウチは両親がいるからネコはカレンダーで楽しんでます。ペットグッズも改良に次ぐ改良だね〜。すばらしいわ。お腹イタイタな猫さん、お大事に〜。
くろねこ・ぷぅ
2017/02/04 09:56
居候のちびすけは、馬小屋のエサ飼料置き場にも出現します。親指サイズなので、飼料桶の中に入って、深くて出られなった状況であたいに発見され、「ねえ、出して」ってじっと見つめられた日にゃ、思わず助けてしまうじゃないの。

 猫トイレ、この穴から入って、で、ジャンプして出るの?
Nyanta
2017/02/04 11:26
hisamiさんへ
そうそう!そうなってほしいの〜〜!



ヤスさんへ
やはり獣は序列があるようですね〜
マル、一番下っ端です。
私もテレビで見たんですよ〜羨ましいったら。。。


らいむさんへ
だよねだよね〜 結構な惨事になるよね〜
ツボ型 そっか若い時限定か
うちもいつまで使えるのかな?まぁいろんな型の揃えときゃ自分で選ぶかな



炎のクリエイターさんへ
うん ちゃんと仕込めるだけの技量も無いから見て覚えてくれたら…とトイレに付いて来るの許可してるんだけどねぇ〜



TとKさんへ
そうそう 散歩要らないのが良い〜〜
うち、犬も居るから結構大変で…
水… そっか猫が自分でやるとふろの残り湯バケツで流す節水もできないか…
まるおお
2017/02/05 19:26
みずねこさんへ
おぉ 箸は夫ちゃんがコード隠すカバーで作って付けたんだよ〜 ピッタリサイズだから汚れても洗えない… 
人用に付ける猫便座〜〜?!すごい!後でじっくり検索しよ♪
ネスカフェのビンにおやつとか仕舞ってたのさ… 
食い意地の為せる技…(T_T)



キーブーさんへ
そうそう 猫飼っててもこの入り方するのか?って疑問だったけど頭つっかえても使ってるわ〜
用心深い… そうだよね野生の子は… 
ちょこっとその要素うちの猫に欲しい…



くろねこ・ぷぅさんへ
もう娘っちには老猫引き取ることになる前提に子猫持ち込むよう言ってるよ〜
まぁ 犬より引き取ってもらいやすいからちょい安心〜♪
ペット様様だっけね しかし最近のペット屋の多さ異様だよね〜



Nyantaさんへ
まさか素手? 無いよね〜?
結構 歯ごついもんねやつら。。。
ジャンプっつーか梯子上るみたいにってゆーかだよね きっと。そう 私もちゃんと入る様子とか見てないかもだわ(^^ゞ
まるおお
2017/02/05 23:03
上から出るときにトイレ倒すってことはないの?

小さな小屋久しぶりに見たよ!
うちの会社にも居候いるっけ
これ貸してほしいわぁ
でも入らないだろうな…
だってアライグマだもん(笑)
ケン坊
2017/02/07 21:03
ケン坊さんへ
うん 結構底面積大きいし砂も重いっけOKだわ

うはは アライグマ出るんだ〜
内地だっけハクビシンとかも出そうだね
この小さいお家 アライグマサイズもあるけど もしかしたらそれ使うの罠免許要るかもだわ〜
まるおお
2017/02/14 16:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
手がかかってます。猫グッズレビュー風 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる