鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS もうじき春だね

<<   作成日時 : 2017/02/05 19:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

節分 終わったね〜

今日 スーパー行ったら
豆まきコーナーがひな祭り商品に代わってたよ。

今年は娘も帰って来れないし
夫婦と猫で豆まき大会した。

北海道は殻付き落花生撒くから そんな散らからないけど
トイレに撒いた豆 さすがに食わんし

とりあえず拾ってトイレの棚に置いたんだけど
去年とその前の年の豆がすでに置いてあった。。

画像


いつか処分します…   


きっと… 年内にでも…





立春も過ぎたし もう春だね〜

とか北海道在住者が言うのもなんだけど
今日は結構暖かかった気がする。

だいたい冬まつり頃には寒さも緩んじゃうんだよ
雪像や氷像ドロけまくるったら…

2月いっぱいはキンキンに冷えててくれればなぁ〜
(冬遊び好き^^)
んで3月に入ったら一気に温くなるの
う〜ん それメリハリあって良いな〜♪




画像


結構寒い日が続いた先週の鶏小屋

ドアもびっしり霜…つーか凍った。
木製なんだけどね〜 閉まりづらいったら!

画像


鶏の水もカチコチに凍ったまんまの日が多かった


画像


朝の鶏作業の必須アイテム・ネットーやかん。
色々溶かすのにお世話になってます

画像


昼間も飲み水凍ったりするから
ちょっとお高いけど水分補給に丸ごとキャベツや白菜やってるんだ〜

だから野菜の値動きとか結構気になる…
ってか主婦なんだから当たり前か(;^ω^)



《ちょっとした残念無念》

画像


今年のカレンダーは小樽水族館で買ってきたもの

1月のトドのモンキチが豪快に鮭を食らう写真が気に入って買ったんだけど
2月からは普通に水族館らしい海の仲間たち…

あ〜〜 めくりたくないな〜〜!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
随分可愛い鬼さんですね(^-^)
色もお似合いです。

それにしても、ドアの内側が凍るって
飲水もガッチリ凍るって・・
鶏さんたちは凍らないのでしょうか(爆)
そんな心配をしてしまいます。

毎年冬眠したくなる私は、
その積雪と寒さを楽しめる
強靭な精神と体温を素敵に思います。

窓ベッド、さすがに日が落ちると
窓が冷たいけれど、日差しがポカポカ
している日は、ガラスにピッタリ
くっつかなければ日光浴は楽しめそうです。
それでもやっぱり4月頃が気持ちよさそうですよね。
らいむ
2017/02/05 19:42
豆まき終わったら、バレンタインじゃないの?
私も今日、日本酒チョコ買っちゃったよー
烏骨鶏って寒さに強いんですか。。。?
閉ざされてるよね、鶏小屋。
カレンダー、下の日付のところだけ切り取っていけば1年中トドさんを楽しめないかィ?
みずねこ
2017/02/05 20:44
らいむさんへ
飼い始めの頃鶏の耐寒温度もわからなかったけど 案外大丈夫なようですわ 
ただ糞も凍っちゃうから掃除は太陽でてプラスの室温になるときにしかできない〜
窓ベット良いよな〜 でも大猫が危ない感じだから窓前キャットタワー考え中(=・ω・=)



みずねこさんへ
バレンタインは入口すぐのトコで盛大にやってた〜 豆まきとひな祭りはちょっと前まで鍋物スープ特集の場所で開催〜
あ〜私もなんかおいしそうなチョコ買いたい!
北海道の養鶏所 昔は金網にビニールシート張りで冬越してたよ鶏のポテンシャル案外強し。
カレンダー上部に写真下日付とかじゃなく微妙にレイアウトがそれぞれ違い… くっ!!
まるおお
2017/02/05 23:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

久々にニャン(=´ェ`=)の、
鬼カツラ見ましたね。
トドのモンキチが気に入ってたら、
下のカレンダーの数字のみ
切り取ったらいいんでない?

いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎のクリエイター
2017/02/06 02:06
この鬼はクロさんですか?
眼光鋭いですね〜。
豆を撒くより、こちらが謝ってしまいそうです。

小樽水族館、モンキチの写真集の販売予定はないのでしょうか?
ヤス
2017/02/06 08:37
まるおおさん、ヤスさん、その他の皆様、おはようございます。昨日は昼間、気温が0℃であったかかったすね!
ウチも熱湯薬缶、活躍してるよ〜、

クロさんの赤いアフロヘア、すんごい似合ってるね、うぷぷww
トドなのにモンキチ?いいなぁ、あなたのお宅に合ってるその風貌。
くろねこ・ぷぅ
2017/02/06 10:01
カレンダー
ずぅ〜〜〜っと1月のままにしとく?(笑)
赤鬼クロさん可愛い〜〜〜
凄く似合ってるよ♪
hisami
2017/02/06 15:51
炎のクリエイターさんへ
節分にしか使え無いっけね〜^^
そろそろ色違いのヅラも作りたいにゃ〜

カレンダーさ〜2月は写真が下で文字は上… 
く〜〜〜っ(T_T)



ヤスさんへ
節分時季は黄色っぽいトラ猫も家に居たらなぁ〜と思います(=^・^=)
モンキチ写真集!うん 出てたら買おう。
水族館のHPの写真とかこの水族館の写真はなかなかステキだと思うんだ〜♪



くろねこ・ぷぅさんへ
そっか そんなに暖かかったんだ〜!
どうりで鶏の飲み水が凍ってないはずだ。
ヤカン、ホンと助かるよね〜〜
今どきの新築住宅では出番無さそうだけどさ(^^ゞ
モンキチ ホンとなんでモンなんだろね?
まぁいつかわかる事になるっぺ〜〜♪



hisamiさんへ
しときたいけどさすがに不便だった〜〜(⌒▽⌒)
クロは赤いものに会うんだよね 
来年はトラ柄パンツも作ろうかな〜♪
まるおお
2017/02/07 08:25
来年の節分には
高木ブーさんに出張してもらわなきゃね(笑)

豆まきしたよ〜
歳の数以上に豆食べちゃった。
たぶん歳の3倍くらい(*'▽')
ケン坊
2017/02/07 21:06
ケン坊さんへ
お〜〜 ブーさん来てもらうなんて超豪華♡

節分の豆、撒く用の落花生も食べる用の炒り大豆も美味いもんね〜 私も大豆2袋食ったかも…
そんなに食ったらご利益ない?
まるおお
2017/02/14 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうじき春だね 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる