鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS あえて言えば「うき粉」を買いに

<<   作成日時 : 2017/04/03 09:40   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

放っておくと殆ど家から出ない私。
だって それで暮らしていけちゃうんだも〜〜ん♪

なので 時々無駄に出かけるようにはしています(;^ω^)
先週 札幌に出かけたのはその一環
姉が退職してて遊んでくれるから最近は札幌ばっかだね〜

一応 なにか用事を考えるんだけど(←?)
今回、今までずっと行けて無かった(定休日とか定休日とか定休日で)
星置のパン屋に行こう!と思ったら…

閉店してた。

そのパン屋、街中にパン食べ放題のカフェ店舗作ったから
そこのパンは食べれるけどね〜〜


まぁ ご縁が無かったってか
私が行けてなかったから悲しくて閉店したんだかってね


そんなわけで今回は去年(確か)出来た「北菓楼札幌本館」へ
行ってあげないと 大枚はたいて作ったのに
寂しくって閉店させちゃったら可哀そうだからな♪

画像


最近は大御所菓子店が次々と新しいビルにしてお店出してるから
北菓楼もそんな感じかと思ったらばさ〜 ほれ

画像


歴史的建造物のリノベだった!

画像


画像


2階のカフェの壁が昔の図書館の書架風で良い感じだったわ
混んでるし腹いっぱいだったからカフェれなかったけど

画像


お土産に買ってきたのはキャラメルサンドの「北一条通り物語」
すっかり札幌の老舗風な名前だわ〜

六花亭のマルセイバターサンドにカラメル足したらこんな味って味。 
美味しいよ。
箱がゴミになるからバラ売り探せばよかったなぁ〜 


ここは道庁(赤レンガの歴史的建造物)も近いし観光に良いね
私は美味しいモノがないと
美しい建築とか芸術とか「別に見なくても良くね?」とかなっちゃうんで 
こういう利用の仕方は助かるぅ〜〜まるおおにも文化ゲージュツ。


《こういうのはむやみに探し求める》

画像


壁ドンしてるトイレのピクトさん
もちろん男子トイレのピクトさんも壁ドンしてた〜〜♪

北菓楼の近くの赤レンガテラス(商業ビル)のトイレに居ました。




そうそう タイトルの「あえて言えば「うき粉」を買いに」

札幌での今回のミッションが「うき粉」を買うでした〜
リンッツアートルテ作るのに使おうかなと…

このおばちゃん。意外にもけっこう洒落たもの作るのよ
市内のいつもの資材店に売ってなかったものだからさぁ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
出掛ける理由なんて幾らでも作れる私〜(笑)
家にいると腐っちゃうって思っちゃうのよね
北菓楼のおかきが食べたいわ!”!”
あれ〜超危険で止まらなくなるんだけど
無性に食べたくなるんよね
hisami
2017/04/03 15:10
まるおおさんが行かないと閉店になってしまうんですね。
シャッター街の解決方法が分かりました。
まるおおさんが来店してくれれば良いんです。
日本のために頑張って下さい。
ヤス
2017/04/03 15:22
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

家から出なくてもやっていけるのは、
わしも実感していますが、
レトルトカレーや、
カップラーメンが多くなりませんか?

ところで流氷は見に行かないの?
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
炎のクリエイター
2017/04/03 17:53
 「ホッカ(ぃ)ロウ」
・・・Nyantaさん、またしても読み違え、さすがまるおおさん、面白いお店チョイス、ばっちりだわとか思ってしまった。
 で?「うき粉」って?「リンッツアートルテ」って?もの知らずなあたいのために、明日作ったらアップしてください。
Nyanta
2017/04/03 20:48
うき粉もリンッツアートルテも知らない
なんですの?それは・・・。
食べ物としかわからない無知な私に
おせ〜〜〜て〜〜〜(笑)
北菓楼、砂川しか行ったことないわぁ。
札幌に住んでても中心部に全く行かない。
ウチ、定山渓の方が近い田舎なのぉ…。
TとK
2017/04/04 14:30
弟がよくここのバウムクーヘンお土産に買ってくるよ。
店の名前、ホッカロと読んでたけどキタカロウというんだ・・・ww

リンツァートルテ、ググってみました。
見たことも食べたこともないけど、ドイツの菓子なんだ・・・
おフランス菓子と比べて、見た目がどことなくゴツイところがドイツ風か。
美味しそうだね。
みずねこ
2017/04/04 18:48
六花亭のマルセイバターサンド、おいしいよね。それにカラメルを足すのかあ。おいしいに決まってる!
トイレの絵も、洗練されてるね。シャレてるわ〜〜♪
キーブー
2017/04/06 00:16
北菓楼行ってみたい―
キャラメルサンド美味しそうだし
歩き疲れた時のおやつに最適かも〜(笑)

そろそろ準備しなきゃだけど
まだ何も進んでない…(^_^;)
トイレの壁ドン見てこよっかなー
ケン坊
2017/04/06 21:33
うひゃ〜〜!!!!
皆様コメントありがとうございました〜〜

まるおお なんかワタワタしておりましてこんなに放置してしまいました〜〜

その間 釧路はまさかの流氷接岸だし(公共交通機関使ったら6時間コースだからどのみち行かないけど)
お菓子作る時間はまるっきしないし リンッァートルテはナッツの粉で作る格子模様の飾りをつけるスパイスケーキなんだけど
子どもの頃何かから書き取ったレシピノートのケーキはシナモン風味のバタークリームとジャムを挟んだ普通のスポンジケーキだし(なにせ30年以上前の事だっけマガイモノ?)
北菓楼のおかきバカ売れに味をしめた北海道、各地でおかき出してる中 私のお気に入りは邪道の風連のとうきび味だし

なんかも〜〜〜 ねえ? 
失礼ぶっこいてますが
これからもお付き合いしていただけるとうれしいです♪
まるおお
2017/04/15 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
あえて言えば「うき粉」を買いに 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる