鶏さん暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ぬっかりオロロンラインドライブ 前編

<<   作成日時 : 2017/05/13 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

まるおお家 春の家族レクは〜 
旭川から留萌経由で羽幌町まで オロロンラインドライブ。

まぁ… 
夫ちゃんのお郷がこっち方面なんでほぼ地元(;^ω^)
 
珍しさは一切無いけど久しぶりの日本海
ホッとするねぇ〜〜

画像


まずは小平町・臼谷の港のトコ…
国道からちょっと入ると漁師さんが直売やってる地帯
ここはお気に入りの買い出しスポットです。

画像


何軒くらいがやってるんだろうな〜?
けっこう賑わってるんだよ

私たちがいつも行くのはこの真ん中辺のトコかなぁ〜
試食にってホタテ一個丸まんま剥いてくれるの
おばちゃん どうしても食べさせてくれるの
茹でたてのタコもホタテの貝を皿に山盛り…
すでに試食の量ではないんだけど〜〜

買い食いツアーなのでありがたいような困るような(;^ω^)

んで ぬかりまくりの私は ここの売り物の写真撮り忘れ
今時期はホタテ、ヒラメ、タコ、ホヤ〜〜 カレイも色々居たかな?
ここの光景はホンとワクワクするから
ぜひ見てもらいたかったんだけどさ〜 失敗。

ここからちょっと行くと小平町の道の駅・鰊番屋

画像


何年か前リニューアルして豪華になった。

画像


道路との柵 ニシンと漁網風でいい感じ〜
これは去年無かった気もする。

画像


ニシン(甘露煮を炙った感じだった)とホタテの串
あ〜〜 つまみだ〜〜
1パックに2本入ってるとは思わず2パック買ったら多かった
ホタテはから揚げっぽくなってて好評だった

このドライブ中この手のミス続発だった。

画像


女将のプリンと抹茶のカタラーナ
ものすごく小さいけどどっちかが600円でどっちかが400円
美味しいっちゃ美味しいけど大都会価格。

しかし女将って…どこのなんの女将だったんだろうか?


画像


羽幌町の街中(と思われる辺り)にあるラッセン柄の建物
30年とか ずっと前からラッセンなんだよ ここ。

娘っちも居たから 永野のラッセンポーズで写真を撮ってきた。
国道沿いだから結構恥ずかしい。

画像


お昼はこちら「食事処おろろん」で

いつも行ってた「北の鰊屋さん」は最近は駐車場も入れない混みよう
安くてボリュームもあるから 超人気店になってしまったみたい

そんなわけで 今回は新規開拓〜♪

画像


メニュー 
ほぉ 観光地風だね♪
この店座席数多いから食いっぱぐれなそう

画像


エビツブ丼にしてみた。
エビの量はあの店より少ないけど米美味い

画像


娘っちはエビイクラ 何で今時期にいくら?

ここの丼 一品料理(今回はカレイのから揚げだった 美味♡)付だ!
味噌汁はシマエビと甘エビ(これは特に…)

画像


夫ちゃんの甘エビラーメン
ミシュランガイドに載ったとか書いてあるけど
普通のドライブインの塩ラーメンに甘エビ入れた食べづらいラーメン。

普通のラーメンのが良いと思うよ。
甘エビのラーメン 他に美味しいトコいっぱいあるから



お腹いっぱいになったから 腹ごなしがてら散歩するよ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

すごい量の海老と‥‥‥ツブかな? 堪能できそうですね。ところで、今度札幌界隈へ同窓会仲間と旅行なんですが、旭川か、旭川から美瑛へ行く途中に美味しいお店ないですか?

直腸検査ってそんな奥の方なんですね? チョット意外でしたよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
炎のクリエイター
2017/05/14 05:05
女将のプリン、吉兆のささやき女将だったりして。
それならどんな味なんだろう?

ランチの様子、なんか食えるものなら喰ってみろ、残すと許さんぞ的な迫力ですね。
ヤス
2017/05/14 08:36
うわぁ〜〜〜海鮮パーティーやん
美味しそうやわ
市場で売ってる魚見たかったわぁ(笑)
ラッセン柄のビルは何屋さん???
丼の甘エビの量!”!”半端ないね!”さすがやわ
hisami
2017/05/14 15:01
量子さんの直売所。
ヒラメやタコ・・・なんか竜宮城みたいな顔ぶれ・・・(笑)
自分の目で確かめるしかないか!
って、なかなか行けないけど(T_T)
駐車場がいっぱいって、近隣ナンバーの車?
道外の車もいるんだろうか・・・いそうだけど。
甘えび、久しぶりに食べてみたいです
みずねこ
2017/05/14 22:26
やっぱり海鮮が美味しそう♪
さすが北海道おろろんライン!
エビもツブも大好物だわ〜。
甘エビラーメンのエビは剥いて食べるの?
確かに食べにくそうですね。
ボイルエビとしてビールで頂きたい派(笑)
TとK
2017/05/15 15:47
あなたの住んでる北海道と私の住んでる北海道はなんか、ちょびっとチガウ気がする。そして、そっちが楽しそう。隣の芝生がもっと青く見えるってやつかにゃあ〜。
それにしても、甲殻&貝類からごと入ってる料理は避けるべし!だよね〜。わかるわ〜。
くろねこ・ぷぅ
2017/05/15 17:07
炎のクリエイターさんへ
わわっ 返信遅くなった!まだ来てないよね?
美瑛方面なら地物は畑の物ね美瑛戦果のレストラン「アスペルジュ」とかかなぁ〜 美瑛ご当地メニューはカレーうどんです。 旭川なら焼き鳥屋で新子焼きとかおやつに良いかな〜



ヤスさんへ
それは卵が悪くなっちゃってそうだなぁ〜〜
あの親子 今何やってるのかなぁ〜?
丼物におかず付はあちこちで食らう身としてはホンと厳しかったです〜〜



hisamiさんへ
エビ多そうだけど1700円もしたっけなぁ〜 「北の鰊屋」だったらもっといっぱい乗って安いんだよ
ラッセンビルはね〜〜 やってるの見た事ない。ずっとラッセンなだけの建物だよ



みずねこさんへ
タイが獲れないのが惜しいね!
たしか留萌辺りは旭川ナンバーだから地元民の判別が付きにくいんだけど札幌とか内地勢も色々居るよ。
去年は道外勢には番屋の近くの「すみれ」ってトコがブレイクしてたみたい テレビなのかなぁ〜?
まるおお
2017/05/16 23:15
TとKさんへ
私は普段ツブは食べないんだけど結構美味しいんだね♪
ラーメンのエビ、殻は柔らかめだけど…ねぇ?まんまはちょっと…
ボイルエビって美味しいけど 地物のエビで作るのはなんかもったいなくって出来なかったりします〜〜



くろねこ・ぷぅさんへ
うん 隣芝生だよ。ただ行く方向が結構違うよね〜
私歴史文化芸術とか追わないし、どこ行っても地元に居るのと変わらん動きするもん(;^ω^)
北海道って観光地だから時々毛ガニ1杯とか入れる阿呆もいるしょ 一気に食わなきゃのびるラーメンになんで?とか思うよね〜
まるおお
2017/05/16 23:32
やっぱり北海道、海鮮が豪華なこと!(*^_^*)
甘エビラーメン、甘エビが これでもかってくらい入ってて おいしそうだけど・・・そっか、見かけ倒しなのね(笑)
ラッセンは 変わった人らしいよね。あんな純粋そうな絵を描くのに^^;
キーブー
2017/05/16 23:33
キーブーさんへ
ラーメン 不味くないけど別にここで無くても良い程度なんだよ。
ほらキーブーさんが食べてた(ん?こぶたちゃんだっけな)カニのラーメンみたいにむき身なら良いと思うんだけどね〜

ラッセン この頃はどん兵衛の絵描いたり面白さ爆発してるね♪
まるおお
2017/05/18 11:25
ラッセンポーズの写真載ってないの?
それ1番見たいんだけどー(笑)
買い食いツアーのミスはホント痛いよね。
僕もちょいちょいやるよー
ケン坊
2017/05/20 22:29
ケン坊さんへ
うはは 頑張って撮ったけどファンクラブ限定公開にしとく〜( *´艸`)
ミスして買っちゃったものでもちゃんと食べないと!だもんね
家に居たらソッコー鶏にやるんだけどさ
ニシン串のトコで買ったカルッオーネもさすっごい不味くって… 娘が食ってたから良かったけどね^^
まるおお
2017/05/21 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぬっかりオロロンラインドライブ 前編 鶏さん暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる